各地のあれこれ

観光名所の「青い池」が想像以上に青かった【北海道】

投稿日:01/10/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、北海道の観光名所のひとつである「青い池」を紹介します。

名前そのままですが、想像以上に青かったです。

 

青い池への行き方

青い池は美瑛にあります。

旭川の南東、富良野の北東に位置します。

最寄りの空港は旭川空港です。

車がないと厳しいと思います。

さすが北海道、道が広く運転はしやすいです。

駐車場も大きいです。

 

想像以上に青かった

青い池って言っても、透き通って綺麗な池を観光地化するために「青い池」って無理やり呼んでるだけなんでしょ?って思っていました。

が、実際見てみるとすごかったです。

本当に青い池なんです。

本当に青かった青い池

 

もっと近くでまじまじと観察してみます。

空が曇っていてもこの青さです。

 

なんでこんなに青いの?

誰もが抱く疑問です。

なんでこんなに青いの?

という疑問です。

僕も思いました。

 

まず、この水がどこから来るのか見てみましょう。

この池は美瑛川の横にあり、美瑛川を上流に遡っていくと「白ひげの滝」という滝があります。

この滝は普通の滝ではなく、少し珍しい特徴を持っています。

それは「潜流瀑(せんりゅうばく)」というものです。

潜流瀑とは岩の割れ目から水が湧き出して落ちる滝をいいます。

 

実はこの滝(湧き水)にアルミニウムがたくさん溶けているそうです。

そのアルミニウムイオンがコロイドを形成し、そのコロイドが光を散乱してこのように青く見えると言われています。

とまあ理屈はこんな感じですが、説明されてもピンときません。

 

見ているだけで綺麗だったので理屈はどうでもいいかと思いました。

旭川・富良野に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。








-各地のあれこれ

執筆者:

関連記事

2色丼!!新千歳空港に行ったら食べてほしい

Jです。 今回ですけども、新千歳空港に行ったらぜひ食べてほしいものを紹介します。 新千歳空港はただの空港ではなく、お土産屋、温泉、映画、レストランがあり、何時間でも時間を潰せるようになっています。 レ …

パイロットとして知覧の特攻平和会館に行ったら、、、泣けた

Jです。 今回ですけども、知覧の特攻平和会館についてです。 特攻隊として出撃していったパイロットのことを考えるといろんな感情が生まれてきました。   知覧特攻平和会館とは 行ったことがない人 …