本日のデブリ

【本日のデブリ】カーナビに頼るな!!

投稿日:


Jです。

僕の家には教官がいます。そう、妻です。

妻は人生の担当教官です。

本日のデブリをここにメモっておきます。

旅行の時のレンタカーでよくある話

旅行の時にレンタカーを借りることはあるかと思います。

みなさんは目的地をカーナビにセットしますか?

僕は念のためセットしていました。過去形なのは今は半々でしなくなったからです。

カーナビが古いことって多いですよね。新しい道が反映されてなかったりするのでカーナビの道が最良とは限りません。

宮古島に行った時の事、伊良部島・下地島に行きたかったのでとりあえず目的地に下地島空港をセットしました。

今は宮古島と伊良部島の間には伊良部大橋がかかっていて車で行くことができます。

しかし、カーナビにはその橋は反映されてなかったんですね。

結果、港に連れていかれそうになりました。さすがにおかしいので途中で気づきましたが。

 

教官のデブリを受けるはめになりました。

飛行機でオートパイロットに頼り切っているからこういうことになるんだと。

観光地や大きい道は必ず看板が出ている。大体の方角が分かっていれば、看板に従っていけば大外れはしない。カーナビはあくまで補助。

おっしゃる通りです。カーナビは間違います。細い田んぼ道みたいなところを示してくることもよくあります。

そういえば航大で

「ナビゲーションの基本は①機位の把握(自分が今どこにいるか)②針路の決定(どっちに行くか)③到着予定時刻の算出」と習いました。

オートパイロットに従うのではなくてパイロットが行きたい方向にオートパイロットを動かすというのは当然のことです。

針路の決定はカーナビではなく人がやるべきです。

カーナビに翻弄されるとは情けないですね。

ごちゃごちゃしているところとか目的地手前の小さい路地などはカーナビが役に立ちますが、大きい道はカーナビなくてもいいやってことで今はあまりカーナビに頼っていません。

不思議とその方がスムーズにいくことができます。


-本日のデブリ

執筆者:

関連記事

本日のデブリ

【本日のデブリ】顔つきが悪いらしい

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 顔つきが悪い 教官によると、僕は不愛想でニコニコしていないから第一印象で怖い印象を与 …

本日のデブリ

【本日のデブリ】せっかちすぎるでしょ!!!

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 せっかちすぎる 教官曰く、僕はせっかちだそうです。 エレベーターに乗ったら「閉」を連 …

本日のデブリ

【本日のデブリ】アンテナ張らなさすぎらしい

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 アンテナ張らなさすぎ いわゆる気が利かないというやつですかね。 パイロットは細かい気 …

本日のデブリ

【本日のデブリ】主語がないから何言ってるか分からない

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 主語がない 教官曰く、僕の話は主語が抜けるらしく、たまに何を言っているか分からないそ …

本日のデブリ

【本日のデブリ】湿気を肌で感じろよ

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 湿気を肌で感じろ!! 今は台風8号が来ています。 関東や東海を中心とした南岸は台風か …