本日のデブリ

【本日のデブリ】顔つきが悪いらしい

投稿日:


Jです。

僕の家には教官がいます。そう、妻です。

妻は人生の担当教官です。

本日のデブリをここにメモっておきます。

顔つきが悪い

教官によると、僕は不愛想でニコニコしていないから第一印象で怖い印象を与えてしまうとのこと。

別に機嫌が悪いわけではないんだけど・・・。

特に最近はマスクをしているので表情が分かりにくいですよね。

僕は確かに人見知りなのでそうかもしれません。

でも性格だからな・・・。

 

しかし、僕はその日初めて会ういろいろな機長と乗りますが、不愛想な人います。

「機嫌が悪いのかな?自分が何かしてしまったのかな?」と気になることもあります。

その後、話してみるとただの人見知りなだけでめちゃくちゃ良い人だった!ということがほとんどです。

 

逆に初めからすごく気さくに話しかけてきてくれる機長に対してはとてもアサーションもしやすいです。

なるほど、そういうことか!

これがクルーコーディネーションというものなのでしょうか。

超不愛想な機長に「何かあったら何でも言ってね。」と言われても「口出せる雰囲気じゃないやん!!」と思うことあります。

こちらも仕事だから何かあれば言いますけどね。

新人FOだとビビッて言うことを躊躇してしまうかもしれませんね。

 

教官は、家の中や自分のことを分かってくれている友人にはわざわざ愛想よくする必要はないと言ってくれます。

気をつけるのは、仕事の時と初対面の人と会うときです。

細かいところだけどそういうところも安全運航に関わってきますからね。

頑張ります。


-本日のデブリ

執筆者:

関連記事

本日のデブリ

【本日のデブリ】せっかちすぎるでしょ!!!

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 せっかちすぎる 教官曰く、僕はせっかちだそうです。 エレベーターに乗ったら「閉」を連 …

本日のデブリ

【本日のデブリ】主語がないから何言ってるか分からない

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 主語がない 教官曰く、僕の話は主語が抜けるらしく、たまに何を言っているか分からないそ …

本日のデブリ

【本日のデブリ】アンテナ張らなさすぎらしい

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 アンテナ張らなさすぎ いわゆる気が利かないというやつですかね。 パイロットは細かい気 …