ここだけのパイロットの話 質問箱

パイロットってやっぱCAと付き合うの?

投稿日:02/06/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、よく聞かれる質問【パイロットってやっぱCAと付き合うの?】に答えて、またパイロットを志す若者の夢を壊していこうと思います。

僕も何度も「彼女はCA?」と聞かれてきました。その都度心の中で以下のように答えてきました。

 

そんなわけないやん。(ただしイケメンは除く)

 

パイロットとCAの関係は例えば、たぶん病院で言うと医者と看護師の関係に似ています。

共に同じ職場で同じ目的に向かって戦う仲間です。

 

しかし、医者と看護師の関係と違って、僕らは一緒に仕事をするクルーは毎回違います。

そういう意味で出会い(?)自体は毎回ありますが、毎回メンバーが変わるので仕事でお互いのことを良く知ることはありません。大きい会社だと仕事が終わったらもう2度と会わないことも十分あり得ます。

そういう事情もあり、パイロットだからと言ってCAと付き合うか?という質問に対しての答えはNOです。

ちなみに僕の同期は誰1人としてCAと付き合ったり結婚したりしていません。

 

先ほど書いた通り、毎回メンバーは入れ替わるわけなのでお互いにプライベートの話をすることも無いですし、仲良くなることもほとんどありません。解散したらお互いに名前すら覚えてないこともあります。

 

※イケメンに限る

ただし、例外があります。そうです、パイロットがイケメンの場合です。

結局、「イケメン+パイロットの制服」の効果で黙っていてもモテると思います。

ドラマGOOD LUCK!のキムタクや堤真一くらいのイケメンであればCAさんの方から食事のお誘いがあるかもしれません。

 

「なんだよ。結局顔かよ」という声が聞こえてきそうですが、よくよく考えてみるとこれは航空業界に限ったことではありません。

どの業界も、もっと言うと学生から大人まで、イケメンはそれだけで恋愛に対しては大きなアドバンテージです。

人間顔が全てと言っているのではありません。もちろん中身が大事です。しかし、恋愛の入り口、つかみではイケメンが恋愛において圧倒的に有利であることは間違いないと思います。

 

というわけなのでモテたいからという理由だけでパイロットになりたいと思っている人は他の仕事に就いた方がいいと思います。


-ここだけのパイロットの話, 質問箱
-,

執筆者:

関連記事

パイロットは競争しない。情報共有は必須

Jです。 今回ですけども、パイロット独特の文化についてです。 おそらくほとんどの組織と違う点は、パイロットの社会は競争社会ではないという点です。   情報共有の文化 パイロットは訓練の初期段 …

飛行機の画像

パイロットになっても毎年毎年試験がある件。

Jです。 パイロットの仕事をする上でライセンス取得は絶対条件です。 実はパイロットの免許は1回取ったらずっと使えるような無期限のライセンスではありません。 毎年試験があり、合格し続けなければ乗務を続け …

【伝説】昔、航空大学校の教官に操縦の大天才(神様)がいたらしい

Jです。   今回ですけども、僕が航空大学校で聞いた伝説を紹介します。   航空大学校宮崎フライト課程では事業用操縦士(CPL)の免許取得を目指して教官と共に訓練します。 訓練機は …

国際線で十何時間も何してるんですか?

Jです。 今回もよくある質問に答えていきたいと思います。 国際線のフライトは時間が長いです。 そのフライト時間中上空で何しているかはよく聞かれます。   長距離国際線の上空でやること さて、 …

夜のフライトでコックピットから見えるものまとめ

Jです。   空の上は地上の光が無いので夜はとても暗いです。 そんな中でもコックピットから見えるものがいろいろあります。 今回は夜のフライトでコックピットから見える世界を紹介したいと思います …