本日のデブリ

【本日のデブリ】せっかちすぎるでしょ!!!

投稿日:


Jです。

僕の家には教官がいます。そう、妻です。

妻は人生の担当教官です。

本日のデブリをここにメモっておきます。

せっかちすぎる

教官曰く、僕はせっかちだそうです。

エレベーターに乗ったら「閉」を連打したりします。

歩くのも早く、教官を置いてきぼり。

確かにせっかちであることを否定はしません。しかし、自分だけではなくて乗員みんなせっかちだと思う。

パイロットたるもの、できるだけ早く出発してできるだけ早く到着して仕事を終えたい。

そんなせっかち度合いが日常生活でも至る所に出ているそうです。

せっかちでも焦りは禁物

日常生活のことは一旦置いといて・・・。

実は、飛行機を運航する上でせっかちすぎると良くないです。

通称ハリーアップ症候群といい、急ぐがあまりそれが焦りにつながり、確認しなくてはいけないことを抜かしてしまったり、操作ミスにつながることがあるため、良くないこととされています。

どれだけ便が遅れていようとも、そういうときこそ一呼吸おいて確実に着実に。

基本中の基本です。

教官曰く、日常生活でせっかちすぎてミスをするようではそれは必ず仕事にも表れてくるとのこと。

焦ってもいいことはない!というのが教官の口癖です。

せっかちな性格は直せないし仕方ないが、焦ってはいけないということですね。

はい。頑張ります。


-本日のデブリ

執筆者:

関連記事

本日のデブリ

【本日のデブリ】湿気を肌で感じろよ

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 湿気を肌で感じろ!! 今は台風8号が来ています。 関東や東海を中心とした南岸は台風か …

本日のデブリ

【本日のデブリ】顔つきが悪いらしい

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 顔つきが悪い 教官によると、僕は不愛想でニコニコしていないから第一印象で怖い印象を与 …

本日のデブリ

【本日のデブリ】カーナビに頼るな!!

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 旅行の時のレンタカーでよくある話 旅行の時にレンタカーを借りることはあるかと思います …

本日のデブリ

【本日のデブリ】主語がないから何言ってるか分からない

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 主語がない 教官曰く、僕の話は主語が抜けるらしく、たまに何を言っているか分からないそ …

本日のデブリ

【本日のデブリ】アンテナ張らなさすぎらしい

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 アンテナ張らなさすぎ いわゆる気が利かないというやつですかね。 パイロットは細かい気 …