本日のデブリ

【本日のデブリ】湿気を肌で感じろよ

投稿日:


Jです。

僕の家には教官がいます。そう、妻です。

妻は人生の担当教官です。

本日のデブリをここにメモっておきます。

湿気を肌で感じろ!!

今は台風8号が来ています。

関東や東海を中心とした南岸は台風からの湿った空気が流入してきていてすごい湿気です。

数日前、うちの教官は、台風が発生する前から「湿気が多い。風も強い。もしかして台風とか発生してない??」と言い出して、実際に天気図を見てみると日本の南に熱帯低気圧が・・・。

その1日後くらいからテレビで台風が来るという報道が多くなっていました。

僕は全く台風発生の気配に気づきませんでした。

教官曰く、空気の性質は外に出れば肌で感じることができ、TAF(飛行場予報)や天気予報だけに頼るべきではないと言っています。

おっしゃる通りで、航空大学校時代も航大教官から「TAFだけ見るのは天気の解析でも何でもなく、ただ思考停止で書かれてあることを鵜呑みにしているだけ」と教わっていました。

どうしてもエアラインで運航をしているとTAFに頼りがちになるんですね。

原点に返って観天望気するというのはとても大事なことだと改めて感じました。


-本日のデブリ

執筆者:

関連記事

本日のデブリ

【本日のデブリ】せっかちすぎるでしょ!!!

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 せっかちすぎる 教官曰く、僕はせっかちだそうです。 エレベーターに乗ったら「閉」を連 …

本日のデブリ

【本日のデブリ】カーナビに頼るな!!

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 旅行の時のレンタカーでよくある話 旅行の時にレンタカーを借りることはあるかと思います …

本日のデブリ

【本日のデブリ】主語がないから何言ってるか分からない

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 主語がない 教官曰く、僕の話は主語が抜けるらしく、たまに何を言っているか分からないそ …

本日のデブリ

【本日のデブリ】アンテナ張らなさすぎらしい

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 アンテナ張らなさすぎ いわゆる気が利かないというやつですかね。 パイロットは細かい気 …

本日のデブリ

【本日のデブリ】顔つきが悪いらしい

Jです。 僕の家には教官がいます。そう、妻です。 妻は人生の担当教官です。 本日のデブリをここにメモっておきます。 顔つきが悪い 教官によると、僕は不愛想でニコニコしていないから第一印象で怖い印象を与 …