各地のあれこれ

2色丼!!新千歳空港に行ったら食べてほしい

投稿日:30/09/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、新千歳空港に行ったらぜひ食べてほしいものを紹介します。

新千歳空港はただの空港ではなく、お土産屋、温泉、映画、レストランがあり、何時間でも時間を潰せるようになっています。

レストランは北海道だけあって海鮮・ラーメンが多いです。

店が多すぎて迷うことがあると思います。

そんな時にぜひ食べてほしいものを紹介します。

 

おすすめは2色丼

僕のおすすめは2色丼です。

2色というのは赤と黄色で、イクラとウニが乗っている丼のことです。

しかし、2色丼を出してくれるお店はたくさんあります。

お店によって値段、盛り付け、量が違います。

比較してみます。

 

新千歳空港内の2色丼を比較してみる

2色丼

2色丼(どんぶり茶屋にて)

 

上記の写真は「どんぶり茶屋」というお店のものです。

イクラの真ん中にウニが盛り付けられています。

 

どんどん行きます。

2色丼(花房にて)

 

上記の写真は「花房」というお店の2色丼です。

このお店は寿司屋です。寿司屋らしくガリが乗っています。

 

 

2色丼(きくよ食堂にて)

 

上の写真は「きくよ食堂」のものです。

このお店の2色丼は丼が真っ二つに分かれているのが特徴です。

このお店が1番安かった記憶があります。

 

海鮮丼ではなく2色丼がおすすめの理由

なぜ2色丼なのか。

僕は1つの丼にあまり多くの味が混ざらないほうがいいと思っています。

イクラ・ウニ・カニの3つが乗っている3色丼などもありますが、3色以上になってくるとお互いがお互いを邪魔し始めるように感じます。

また、ネタの数が多くなれば多くなるほどひとつひとつのネタの量は少なくなってしまいます。

このような理由から2色丼がちょうどいいと思います。

イクラ・ウニの味をしっかりと味わうことができます。

 

各お店の値段については変動することが多いのでここではあえて掲載をしていません。

また上記3店舗以外にも2色丼を出すお店はあります。

ぜひ試してみてください。








-各地のあれこれ

執筆者:

関連記事

観光名所の「青い池」が想像以上に青かった【北海道】

Jです。 今回ですけども、北海道の観光名所のひとつである「青い池」を紹介します。 名前そのままですが、想像以上に青かったです。   青い池への行き方 青い池は美瑛にあります。 旭川の南東、富 …

パイロットとして知覧の特攻平和会館に行ったら、、、泣けた

Jです。 今回ですけども、知覧の特攻平和会館についてです。 特攻隊として出撃していったパイロットのことを考えるといろんな感情が生まれてきました。   知覧特攻平和会館とは 行ったことがない人 …