【管理人プロフィール】

☑ニックネーム:J

エアライン副操縦士

☑顔:橋下徹に似ていると言われる(誉め言葉かどうかは不明)

☑出身:関西

☑年齢:30代

好きな機種:A350,B777-300ER

☑TOEIC:Max 830 程度

 

【経歴と自己紹介】

理系で、大学受験で4年制大学に何も考えずとりあえず進学しました。

大学に行ってから将来の自分の進路を真剣に考え、飛行機のパイロットを目指し始めました。

いろいろ調べたところ、パイロットになるのに道はひとつではなく、その中でも航空大学校に行くのが最も早く、かつ安い費用で、高確率でパイロットになれると確信して航空大学校を受験しました。

結果運よく1回で合格できました。

上手くいったのは僕が理系で、受験科目の大半を占める数学と物理が割と得意だったからだと思います。

そこで通っていた大学を中退し、航空大学校に進学し、訓練で宮崎・帯広・仙台を回りました。

2年後に無事に航空大学校を卒業し、事業用操縦士多発限定・計器飛行証明のライセンスを取得しました。

訓練と並行して各航空会社への就職活動をし、紆余曲折を経てある某航空会社に就職できました。

航空大学校に行ったため、僕は4年制大学は卒業しておらず、JALANAなどの自社養成パイロットの採用試験は1度も受けていません。したがって大手の自社養成の試験のことは聞かれても分かりません。

会社に入ってから副操縦士に昇格して2機種のライセンスを保有しています。

現在、国際線と国内線両方に乗務しています。

質問があればTwitterでDMください。

アカウント名:J@パイロット
(ユーザー名:@93762741)

【NG】以下の内容にはお答えできない場合があります。
・会社名をはじめとした個人情報が含まれる内容
・規定類、マニュアルの具体的内容

投稿日:11/06/2020 更新日:

執筆者: