ここだけのパイロットの話

「青ですか?赤ですか?」なんで2択やねん

投稿日:02/12/2020 更新日:


今回ですけども、航空業界でよくあることを紹介します。

パイロットに限らず、業界の方には絶対同意していただけるのではと思っています。

航空会社勤務って言うとほぼ100%聞かれる質問

航空会社に勤めていますというと次にほぼ100%聞かれる質問これです。

・青ですか?ですか?
・どっちの会社なんですか?

これらの質問の意味が分からない人もいるかもしれません。

これらの質問の意味は要するに

ANAですか?JALですか?

って意味です。

なんで2択なん?

いろいろ思う人はいると思います。

いや、聞いて良いんですよ、全然良いんですけどもう少し聞き方を工夫してほしいと思うわけです。

出身大学聞くときに「あなたは東大ですか?京大ですか?」って聞くようなもんです。

この質問に対してそれ以外の「いや、〇〇大学です」って返ってくると気まずくないですか?

そもそも会話になってないです。

航空会社はこの2社だけではありません。

お互いのために普通に「どこの航空会社ですか?」でいいじゃないですか。

たぶん航空業界の人からは共感いただけるはずです。

その後の会話の流れと話す際の注意点

その後の会話の流れとしてある程度決まっているので紹介しておきます。

結論から言うとANAと答えてもJALと答えても、それ以外の航空会社を答えても同じ流れとなります。

・自分はJAL派(ANA派)と言ってくる
・他社と比べてどうこう説明が始まる
・国際線ですか?国内線ですか?

経験上ほぼ上記の流れとなります。

話が広がるので良いのですが、注意した方がいいのではと思うことが多々あります。

他の会社を落とすような言い方はやめておいた方がいいと思います。(目の前の人の会社を悪く言う人は論外)

航空業界は狭く、僕であればほぼすべての航空会社に同期・先輩・後輩がいます。

言っている本人は他社の悪口を言って目の前の人の会社を褒めているつもりだと思いますし、その配慮はありがたいのですが悪口はやめましょう。

その人の同期、場合によっては家族がいたりします。

例えば今まで「A社のCAは可愛いけど、B社は可愛くない」と言っていた人もいましたが、目の前の人の奥さんがB社のCAだったりするのがこの業界のあるあるです。

別の会社同士で結婚している人多いですよ。


-ここだけのパイロットの話

執筆者:

関連記事

就活対策!航空大学校での模擬面接

航空大学校仙台課程での就職活動についてです。 仙台課程では訓練と就活を両立しなければなりません。 仙台課程では各航空会社の面接試験に向けて、学校をあげて対策をしてくれます。 今回ですけども、教官たちが …

パイロットの出身ソース(Source)の違い

パイロットの出身ソース(Source)はたくさんあります。 「出身ソース」というのはそのパイロットがどこで教育を受けたかを意味します。 今回ですけども、出身ソースによって能力や、傾向に違いがあるのかを …

夏より冬の方が飛行機は低いところを通るけど大丈夫?

今回ですけども、飛行機の高度な話です。 5000ftは本当に5000ftなのか 飛行機の高度計は必ずしも真の高度を示しているわけではないということをご存知でしょうか。 都心上空を5000ftで飛ぶ場合 …

航空英語能力証明~国際線パイロットになる条件とは~

日本の航空会社で働いているパイロットのうち国際線に乗る人は英語を使います。 パイロットであれば誰でも国際線を運航できるわけではありません。実は国際線に行くためには「英語能力証明」の審査に合格しなければ …

お酒

日本のパイロットのアルコールチェックの現状

どうも職業アルコールチェッキーです。 フライトよりも多いアルコールチェックの現状を共有します。 たくさんの人に知っていただきたいです。 実施要領は通達に書いてある 航空機乗組員等のアルコール検査実施要 …