今回ですけども、航空業界でよくあることを紹介します。
パイロットに限らず、業界の方には絶対同意していただけるのではと思っています。
航空会社勤務って言うとほぼ100%聞かれる質問
航空会社に勤めていますというと次にほぼ100%聞かれる質問これです。
・どっちの会社なんですか?
これらの質問の意味が分からない人もいるかもしれません。
これらの質問の意味は要するに
って意味です。
なんで2択なん?
いろいろ思う人はいると思います。
いや、聞いて良いんですよ、全然良いんですけどもう少し聞き方を工夫してほしいと思うわけです。
出身大学聞くときに「あなたは東大ですか?京大ですか?」って聞くようなもんです。
この質問に対してそれ以外の「いや、〇〇大学です」って返ってくると気まずくないですか?
そもそも会話になってないです。
航空会社はこの2社だけではありません。
お互いのために普通に「どこの航空会社ですか?」でいいじゃないですか。
たぶん航空業界の人からは共感いただけるはずです。
その後の会話の流れと話す際の注意点
その後の会話の流れとしてある程度決まっているので紹介しておきます。
結論から言うとANAと答えてもJALと答えても、それ以外の航空会社を答えても同じ流れとなります。
・自分はJAL派(ANA派)と言ってくる
・他社と比べてどうこう説明が始まる
・国際線ですか?国内線ですか?
経験上ほぼ上記の流れとなります。
話が広がるので良いのですが、注意した方がいいのではと思うことが多々あります。
他の会社を落とすような言い方はやめておいた方がいいと思います。(目の前の人の会社を悪く言う人は論外)
航空業界は狭く、僕であればほぼすべての航空会社に同期・先輩・後輩がいます。
言っている本人は他社の悪口を言って目の前の人の会社を褒めているつもりだと思いますし、その配慮はありがたいのですが悪口はやめましょう。
その人の同期、場合によっては家族がいたりします。
例えば今まで「A社のCAは可愛いけど、B社は可愛くない」と言っていた人もいましたが、目の前の人の奥さんがB社のCAだったりするのがこの業界のあるあるです。
別の会社同士で結婚している人多いですよ。