ここだけのパイロットの話

青ですか?赤ですか?に対するいい返し募集

投稿日:02/12/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、航空業界でよくあることを紹介します。

 

パイロットですって言うと100%聞かれる質問

「へーパイロットなんですね、ですか?ですか?」
「どっちのパイロットなんですか?」

これらの質問の意味が分からない人もいるかもしれません。

これらの質問の意味は

ANAですか?JALですか?」

って意味です。

いや、聞いて良いんですよ、全然良いんですけどもう少し聞き方を考えてほしいと思うわけです。

 

出身大学聞くときに「あなたは東大ですか?京大ですか?」って聞くようなもんですよ?こんな聞き方しませんよね?

この質問に対して「いや、北海道大学です」って返ってくると気まずくないですか?(北大もすごいですけど)

 

航空会社はこの2社だけではありません。

どっちでもない人の方が多いです。

そして、こういう聞き方をしてくる人に「どっちでもないんですよ、〇〇という会社です」って言うとほぼ100%の確率でその後の会話は続きません。

お互いのために普通に「どこの航空会社ですか?」でいいじゃないですか。

たぶん航空業界の人からは共感いただけるはずです。

 

面白い返しをしたい

この質問に対して、常に面白くてユーモアにあふれている返しがないものか考えています。

ANAかJALしか知らない人は素直に会社のカラーを答えても微妙な反応です。

黄緑色⇒ソラシドエア
黄色⇒AIR DO
⇒スカイマーク
⇒スターフライヤー
などなど

質問者を気まずくさせず、誰も傷つけない返しがあれば是非取り入れたいものです。

 

ちなみに僕は一時期「ブラック企業です」って答えていました。

スベりました。








-ここだけのパイロットの話

執筆者:

関連記事

パイロットの世界は美しき譲り合いの精神でできている笑

Jです。 パイロットという職業の良いところのひとつを紹介します。 それは職場の環境です。 どのような環境かというと一言で言うと「競わない」ということです。 これについて詳しく書いていきたいと思いますの …

パイロットの能力は出身ソースによって違うのか?

Jです。 パイロットの出身ソースはたくさんあります。 「出身ソース」というのはそのパイロットがどこで教育を受けたかを意味します。 今回ですけども、出身ソースによって能力や、傾向に違いがあるのかを様々な …

英語の最短の上達方法[急がば回れ]

Jです。 「英語ってどうやって勉強してますか?」という質問はめちゃくちゃよく聞かれます。 今回ですけども、英語の勉強法について答えていきたいと思います。   1番大事なのは発音 英語を勉強す …

航空無線通信士の試験は簡単!!

Jです。 今回ですけども、航空無線通信士の国家試験について書きたいと思います。 パイロットは無線を使います。 無線を使うにも資格が必要で「航空無線通信士」という資格が必須です。 航空大学校での訓練も当 …

パスポートの写真

国際線パイロットのパスポートは出入国のスタンプだらけなんですか?

Jです。 今回ですけども、パイロットのパスポートについての質問に答えていきたいと思います。 よく聞かれる質問です。   旅行した時にはパスポートにスタンプ押されるけど、これパイロットも毎回押 …