ここだけのパイロットの話

「青ですか?赤ですか?」なんで2択やねん

投稿日:02/12/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、航空業界でよくあることを紹介します。

パイロットに限らず、業界の方には絶対同意していただけるのではと思っています。

航空会社勤務って言うとほぼ100%聞かれる質問

航空会社に勤めていますというとほぼ100%聞かれる質問はずばりこれです。

・青ですか?ですか?
・どっちの会社なんですか?

 

これらの質問の意味が分からない人もいるかもしれません。

これらの質問の意味は要するに

ANAですか?JALですか?

って意味です。

 

なんで2択なん?

 

いろいろ思う人はいると思います。

いや、聞いて良いんですよ、全然良いんですけどもう少し聞き方を工夫してほしいと思うわけです。

 

出身大学聞くときに「あなたは東大ですか?京大ですか?」って聞くようなもんですよ?こんな聞き方しませんよね?

この質問に対して「いや、北海道大学です」って返ってくると気まずくないですか?(北大もすごいですけど)

そもそも会話になってないです。

 

航空会社はこの2社だけではありません。

お互いのために普通に「どこの航空会社ですか?」でいいじゃないですか。

たぶん航空業界の人からは共感いただけるはずです。

その後の会話の流れと皆様への注意点

その後の会話の流れとしてある程度決まっているので紹介しておきます。

結論から言うとANAと答えてもJALと答えても、それ以外の航空会社を答えても同じ流れとなります。

①自分はANA派かJAL派かを聞いていないのに言ってくる
②ANAやJALのサービスの違いについて説明される

 

経験上ほぼ上記の流れとなります。

話が広がるので良いのですが、注意してほしいことがあります。

他の会社を落とすような言い方はやめておいた方がいいと思います。(目の前の人の会社を悪く言う人は論外)

航空業界は狭く、僕であればほぼすべての航空会社に同期・先輩・後輩がいます。

ライバル会社であっても敵ではないのです。

言っている本人は他社の悪口を言って目の前の人の会社を褒めているつもりだと思いますし、その配慮はありがたいのですが悪口はやめましょう。

その人の同期、場合によっては家族がいたりします。

例えば今まで「A社のCAは可愛いけど、B社は可愛くない」と言っていた人もいましたが、目の前の人の奥さんがB社のCAだったりするのがこの業界のあるあるです。

他の会社同士で結婚している人多いですよ。

面白い返しをしたい

かといって、この手の質問にいちいち反応すると器が小さいので、なんとかその場を盛り上げるために面白くてユーモアにあふれている返しがないものか考えています。

なんて答えればいいでしょうか。

ANAかJALしか知らない人は素直に会社のカラーを答えても微妙な反応です。

黄緑色⇒ソラシドエア
黄色⇒AIR DO
⇒スカイマーク
ピンク⇒ピーチ
などなど

質問者を気まずくさせず、誰も傷つけない返しがあれば是非取り入れたいものです。(募集中)

 

ちなみに僕は一時期「ブラック(企業)です」って答えていました。

スベりました。


-ここだけのパイロットの話

執筆者:

関連記事

パイロットの世界は美しき譲り合いの精神でできている笑

Jです。 今回の記事ではパイロットという職業の良いところのひとつを紹介します。 それは職場の環境です。 どのような環境かというと一言で言うと「他人と競わない」ということです。 これについて詳しく書いて …

連続離着陸訓練(タッチアンドゴー)!通称回転寿司

Jです。 今回ですけども、連続離着陸訓練(タッチアンドゴー)についてです。 連続離着陸訓練ですが、小型機・大型機を問わず行うパイロットにとって重要な訓練のひとつです。   空港の周りをぐるぐ …

航空大学校過去問解説

航空大学校過去問【2018年度(H30) 総合Ⅱ 解答・解説】

Jです。   航空大学校過去問解説です。 他の年度の過去問解説もありますのでブログの「航空大学校過去問解説」からチェックしてみてください。 毎年同じような問題なので傾向と対策は立てやすいかと …

航空大学校で1番大事な課程はどれ?

Jです。 航空大学校は4つの課程があります。 ①宮崎座学課程 ②帯広フライト課程 ③宮崎フライト課程 ④仙台フライト課程   今回ですけども、どの課程が1番大事かを書きたいと思います。 &n …

飛行機の画像

航空業界、コロナでどう変わったか?パイロット編

Jです。 世界中で新型コロナウイルスが蔓延してはや1年半が過ぎました。 飛行機を飛ばすというパイロットの仕事そのものは変わりませんが、環境は大きく変わりました。 どう変わったのか書いてみました。 大き …