ここだけのパイロットの話

【名言シリーズ~その1~】航大初めての担当教官からの言葉

投稿日:


Jです。

 

今回ですけども、僕が航空大学校時代に初めて担当していただいた教官から言われた言葉の中で、今も仕事に生きているものを紹介したいと思います。

 

僕の中での名言は結構あるので今回は~その①~とさせていただきます。

 

フライト学生として初めて空を飛ぶ帯広課程で言われた言葉です。

初めて空を飛ぶというわけなので当然何もかもが初めてで、分からないことだらけで不安でした。

そんな中、言われた言葉です。

 

「これから君たちはたくさんの試験を受けていくと思うが、パイロットの試験において100%万全な状態で試験を受けられることは絶対にない。」

 

初めはピンとこない人も多いかと思いますが、僕は試験を受けていけば受けていくほどこの言葉の意味が分かってきました。

本当の真意は言った本人しか分かりませんが、僕なりの解釈を紹介します。

まず、文字通りに取れば、「勉強量多いから頑張れよ。」ですが、僕はさらに踏み込んだ解釈をしてみました。

 

パイロットの試験の試験範囲は存在しない

大学受験では出題範囲があってそこから出題されます。

しかし、パイロットの試験の試験範囲というものは存在しません。

さらに、当日の天候は誰にも分かりませんし、当日何か不具合が起こる可能性だってあります。

従って、客観的な100%の準備などそもそもあり得ないのです。

そんな範囲の中でも聞かれやすい分野、絶対に聞かれる大事なことは存在します。

教官の言葉は「ポイントを押さえて効率的にやっていかないとこの先苦労するぞ」という意味だと思っています。

やれるだけの準備をして当日はその持っているものの中で勝負するしかないということだと思います。

 

いくら勉強してもやり過ぎということはない

100%万全な状態にならないということはこうも言えます。

それは「いくら勉強しても必ず足りないところは存在する」ということです。

要は、「この先たとえ機長になったとしても調子に乗るな、一生勉強」ということでしょうか。

 

これからも名言を定期的に紹介していこうと思います。


-ここだけのパイロットの話
-,

執筆者:

関連記事

面接対策!受け答えのコツ

Jです。   今まで、航空大学校の入学試験、就職活動など様々な面接をしました。 今回ですけども、その経験の中で思った自分なりの面接での受け答えのコツを書きたいと思います。   対策 …

福岡空港【RJFF/FUK】

福岡空港の特徴 福岡空港は日本でも有数の混雑空港。 滑走路は1本(RWY16/34)しかないため激混みする。 立地は申し分なく、博多の中心地に近く、JR博多駅から地下鉄で2駅の距離にある。 めちゃくち …

飛行機の画像

日本と海外の管制の違い

Jです。 今回ですけども、日本と海外の管制官の違いについて書いていこうと思います。 管制官の仕事とは 管制官の仕事は飛行機を管制することですが、具体的には飛行機同士が衝突しないように間隔を取ることです …

航空大学校の2次試験(身体検査)に健康でも落ちる理由

Jです。 今回ですけども、航空大学校2次試験の仕組みについて解説したいと思います。 もし航空身体検査を前もって自前で受けて問題なければ、本番の航空大学校2次試験の身体検査は大丈夫かという質問をよく受け …

飛行機の画像

パイロットになっても毎年毎年試験がある件。

Jです。 パイロットの仕事をする上でライセンス取得は絶対条件です。 実はパイロットの免許は1回取ったらずっと使えるような無期限のライセンスではありません。 毎年試験があり、合格し続けなければ乗務を続け …