ここだけのパイロットの話 質問箱

パイロットが結婚するタイミングについての質問に答えてみた

投稿日:14/09/2020 更新日:


Jです。

 

今回ですけども、質問に答えていきたいと思います。

 

質問はこちらです。

「パイロットって結婚してない人が多いですか?また、皆さん何歳くらいで結婚するのですか?FO(First Officerの略=副操縦士)になったあとでしょうか?」

人それぞれという答えは元も子もないので僕の感覚で答えます。

 

パイロットの結婚のタイミング

パイロットになるまでにはいくつかのステップがあり、そのステップの区切りがつくごとに結婚に踏み切る人が多いです。

 

まず初めのタイミングは就職と同時に結婚するタイプです。

当然入社しただけではまだパイロットとして乗務はできません。

このタイミングで結婚して副操縦士昇格訓練は落ち着いた環境で行うといった感じです。

 

次のタイミングは副操縦士に昇格したタイミングです。

副操縦士に昇格すれば給料も大幅に上がるのでそのタイミングに結婚に踏み切る人が多いです。

 

逆に言えば上の2つのタイミングで結婚しなかったらそれ以後は仕事上で分かりやすい区切りはありません。

その場合は晩婚化する傾向にあります。

機長でも結婚していない人はたまにいます。

 

多くのパイロットは結婚している(結婚したことがある)

結婚するタイミングは

①入社後訓練前(25歳前後)
②副操縦士昇格訓練直後(28~30歳前後)
③ずーっと後

の3パターンでした。

割合的には①が3割、②が6割、③が1割といった感じです。

したがって約9割のパイロットは早々に(少なくとも30歳前半までに)結婚しているということになります。

しかし、パイロットは離婚率がブチ抜けて高いため、1周(もしくは2周)回って独身の人も多くいます。

 

まとめると、「パイロットは早めに結婚するか遅く結婚するか2極化傾向にあるが、早めが多い(9割)という印象です。ただし、離婚率が高いので、リアルタイムで結婚している人が多いかは疑問」という答えになります。

 

 


-ここだけのパイロットの話, 質問箱

執筆者:

関連記事

不景気になったらパイロットの採用は無くなりますか?

Jです。 今回ですけども、パイロットの採用についての質問です。質問【不景気になったらパイロットの採用はなくなりますか?】これに答えようと思います。   【答え】不景気で採用が止まっても一時的 …

ATCに慣れるまで!管制官に1度に4つも指示せんでくれって思った話

Jです。   今回ですけども、ATC(航空無線)についてです。 ATCとは何か簡単に説明します。パイロットと管制官は常に無線でやり取りをしています。その時にやり取りする言葉は日本語でやり取り …

猫が寝ている図

いつ頃からモテますか?航大入ってから?パイロットになってから?

Jです。 「パイロットだからモテるでしょー」ということをよく言われます。特に男性から言われます。 この手の質問よく来るので記事にしてみました。   こういう時には「論より証拠」として、いつも …

成田国際空港【RJAA/NRT】

成田国際空港の特徴 千葉県にあり、都内からはアクセスがやや悪い。 成田エクスプレス(NEX)、スカイライナー、空港リムジンバス、高速バスなど公共交通手段はたくさんある。 成田空港の滑走路は2本で、大空 …

パイロットとして仕事をする上で大切にした方がいい3つのコト

Jです。 今回ですけども、パイロットの仕事をしていく上で大事なことをまとめてみました。 もしかしたら、パイロットだけでなく他の職種にも当てはまるかもしれません。   僕は大きく分けて3つある …