ここだけのパイロットの話

整体に久々行ったら体がヤバかった

投稿日:28/12/2022 更新日:


Jです。

今回は整体の話をしようと思います。

僕は定期的に体のメンテナンスで整体に通っています。

マッサージではなく整体です。

整体に行く理由

健康であるにはフィジカルとメンタルの2つが健康である必要があります。

メンタルが崩れるとフィジカルも崩れてしまいます。また、逆もありフィジカルが崩れるとメンタルも崩れてしまうことがあります。

整体に行く理由はフィジカル面のケアです。

初め僕は体の物理的なケアを舐めていて何もしていませんでした。若いし少々体がきつくても、疲れがたまっているだけで寝れば治ると思って放置していました。

それが慢性化してなんだか心が晴れない状態になり体だけではなく心まで重くなってしまったことがあります。

そんなときに体のケアで整体に行ったことでフィジカルのケアの重要性に気づきました。

パイロットの仕事は狭い空間の中で緊張した状態で長時間座っていなければならない仕事です。

正しい姿勢で座っていれば良いのですが、人間どうしても長時間座っているとどちらかに偏って座ってしまったりします。

そうすると骨盤や背骨が歪んできて体のバランスが悪くなって特定の箇所だけに負担がかかってしまったり、歪みのせいで血流やリンパの流れも悪くなってしまいます。

それをしっかり治してもらうことで体のバランスが良くなり心身ともに健康になります。

ここ1年整体をサボっていた

大体2~3か月に1回は定期的に整体に通っていましたが、いつも行っている整体の店舗が閉店してしまったんです。

チェーン店なので店舗は他にもありますが、なかなか新しい店舗を調べてまで行く気にならず、仕事も忙しかったので1年くらい整体はご無沙汰でした。

しかし、1番悪かった時の状態に戻りつつあったので行くことにしました。

 

J:「僕の体どうですか?」

整体師さん:「首、肩めちゃくちゃ硬いです」

J:「3か月に1回くらいは行ってたんですが、月イチとかの方が良いですかね?」

整体師さん:「いや、1週間に1回レベルの状態ですよ」

 

本当にこの1年行かなかったのは失敗でした。

体のメンテナンスの重要性は理解していましたが、ここまで悪化しているとは思いませんでした。

整体師さんのアドバイス

1年も行かなかったら良くないので、「近くに店舗が無かったらウチじゃなくてもいいので絶対に定期的に行ってください」というアドバイスを受けました。

例えば青汁などの健康食品と同じだそうです。

健康になろうと思って、青汁を1回だけ飲んで健康になりません。青汁であれば3か月くらいは続けてやっと効果が表れます。そして飲むのをやめてしまうと元に戻ってしまいます。

つまり、整体に1回行ったからと言って体が良くなるわけではありません。すぐに歪んだ状態に戻ってしまいます。

歪んだ状態で放置していると体はその歪んだ状態が普通の状態だと認識してしまい、1回整体で歪み取り除いたとしてもすぐに元の状態に戻ろうとしてしまいます。

まずは、歪んでない状態が普通なんだと体が認識することが大事で、そのためにまずは週一とかで通って歪んでいない状態をキープさせることが重要です。

そこから徐々に施術の間隔をとっていくのがベストな方法と言われました。良い状態でもやはり1~2か月に1回は整体に行った方が良いというアドバイスも頂きました。

頻度が重要ということを痛感しました。

みなさんも行ってみてください。変わります。


-ここだけのパイロットの話
-

執筆者:

関連記事

パイロットが結婚するタイミングについての質問に答えてみた

Jです。   今回ですけども、質問に答えていきたいと思います。   質問はこちらです。 「パイロットって結婚してない人が多いですか?また、皆さん何歳くらいで結婚するのですか?FO( …

パイロットは理系と文系どっちが有利?不利?

Jです。 よくある質問のひとつに答えます。 パイロットになるのに理系と文系どちらが有利かということです。よく聞かれます。 文系の方が多いらしい パイロットには文系と理系両方います。 学部も様々です。 …

パイロットになるにはどうしたらいいですか?方法を教えてください。

Jです。 【パイロットになるにはどうすればいいか?】という質問をよくされます。 今回は、この質問に丁寧に答えていこうと思います。 パイロットになりたい学生は必見です。 実は世間が思っているほどハードル …

ILS CategoryⅡ・Ⅲ(CATⅡ・Ⅲ) approach!視程がほぼ無くても大丈夫

Jです。 今回ですけども、航空の専門的な話です。ILS CategoryⅡ・Ⅲ(CATⅡ・Ⅲ) approachについてです。 なんのこっちゃと思うかもしれないので説明していきます。 最低気象条件(ラ …

飛行機は大きければ大きいほど良い

Jです。 突然ですけども、僕は飛行機は大きければ大きいほど良いと思っています。 飛行機には様々な機種があります。エアバス、ボーイングが2大メーカーですが、皆さんにも好きな機種はあるかと思います。 パイ …