ここだけのパイロットの話

ILS CategoryⅡ・Ⅲ(CATⅡ・Ⅲ) approach!視程がほぼ無くても大丈夫

投稿日:03/08/2020 更新日:


Jです。

 

今回ですけども、航空の専門的な話です。ILS CategoryⅡ・Ⅲ(CATⅡ・Ⅲ) approachについてです。

なんのこっちゃと思うかもしれないので説明していきます。

 

最低気象条件(ランディングミニマLanding minima)

前提条件として飛行機が着陸できるかどうかをどうやって判断しているかを押さえておきましょう。

飛行機が滑走路に着陸できるかどうかは天気によって決まります。

天気といっても着陸には視程が重要です。それには滑走路視距離(Runway Visible Range:通称RVR(アールブイアール))という指標を使っています。

例えば報じられているRVRが1000mであれば、パイロットが飛行機の窓から前方1000mを見ることができるという意味です。

一般的なILS ApproachではRVR550mが着陸の最低気象条件とされており、RVRが400mや300mだと滑走路にアプローチをすることすらできません。

その場合は他の天気のいい空港に向かうか、上空で待機してRVRが550m以上に回復するのを待ちます。

 

CATⅡ・Ⅲは特別にRVRが550m無くても着陸してもいい運航

例えば霧の出やすい空港であれば、RVRがすぐに550m未満となってしまい、就航率が下がってしまいます。

そこで登場するのがILS CategoryⅡ・Ⅲ(CATⅡ・Ⅲ) approachです。

Category(カテゴリー)を略してCAT(キャット)と言います。パイロットはCATⅡ(キャットツー)、CATⅢ(キャットスリー)と呼んでいます。

以下、CATⅡ、CATⅢと書きます。

CATⅡはRVR300mあれば着陸できる運航です。

そして、CATⅢについてはCATⅢaとCATⅢbに分かれており、CATⅢaはRVR175m以上、CATⅢbはRVR50m以上で着陸することが可能な運航です。

CATⅡ・Ⅲの設備がある滑走路はRVRが550mを下回っても就航することが可能なのです。

※日本でCATⅢをするときは全てCATⅢb

 

日本のCATⅡ・Ⅲ可能な空港と滑走路

CATⅡ・Ⅲ両方できる滑走路がある理由

ご覧の通りCATⅡ・Ⅲ両方できる滑走路があります。

「両方できるなら全部CATⅢやればいいじゃん」と思うと思います。

実はCATⅡよりもCATⅢの方が実施するための条件が厳しいのです。

例えば釧路は滑走路の幅は45mです。

その45mの滑走路に向かって数10メートルしか前が見えない状態で時速300キロでツッコむわけなので、冷静に考えるとすごく怖いことをしています。

従って、実施に際して法律に基づいたあらゆる要件をクリアしていなければならないことになっています。

その要件がCATⅡとCATⅢで違うのです。

CATⅡの方がCATⅢに比べて要件は緩いのです。

要件は地上施設、機上装置、パイロットの資格、気流の状態、風の強さなど多岐にわたります。

CATⅢは要件満たしていないけどCATⅡならできるという状況が存在するため、CATⅡとCATⅢ両方できる空港が存在しています。


-ここだけのパイロットの話
-

執筆者:

関連記事

パイロットは競争しない。情報共有は必須

Jです。 今回ですけども、パイロット独特の文化についてです。 おそらくほとんどの組織と違う点は、パイロットの社会は競争社会ではないという点です。   情報共有の文化 パイロットは訓練の初期段 …

国際線で十何時間も何してるんですか?

Jです。 今回もよくある質問に答えていきたいと思います。 国際線のフライトは時間が長いです。 そのフライト時間中上空で何しているかはよく聞かれます。   長距離国際線の上空でやること さて、 …

訓練生へ~パイロットは訓練時間無制限であれば誰でもなれる~

Jです。   今回ですけども、エアラインパイロット(副操縦士)になるための訓練について思うことです。 僕はパイロットになるのに素質は特に必要ないと思っています。飛行機の操縦自体はそんなに難し …

成田国際空港【RJAA/NRT】

成田国際空港の特徴 千葉県にあり、都内からはアクセスがやや悪い。 成田エクスプレス(NEX)、スカイライナー、空港リムジンバス、高速バスなど公共交通手段はたくさんある。 成田空港の滑走路は2本で、大空 …

那覇空港【ROAH/OKA】

那覇空港の特徴 那覇空港は沖縄本島の南西部に位置し、日本屈指の大空港。 2020年3月に滑走路が1本増えて2本となった。 近くに嘉手納飛行場や普天間基地があり、それらの米軍の空域のせいで、民間機は不自 …