質問箱

勉強が嫌いなんですけど、どうしたら好きになれますか?

投稿日:02/08/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、以下の質問に答えたいと思います。

勉強が嫌いなんですけど、どうしたら好きになれますか?

 

質問者は学生の人ですかね。

学生の頃僕も勉強が嫌いでした。特に古文と漢文。やる意味ある?って思ってました。

 

さて、僕の率直な意見として「そもそもなんで勉強を好きになる必要あんの?」って思います。

嫌いなもんは嫌いでしょう。それでいいと思います。

「好き嫌い」と「やるやらない」は別

嫌いなものを無理やり好きになる方法はありません。(あったら教えてほしい)

そんなことは不可能です。

しかし、人生嫌いなことをやらないといけないこともあります。

それは割り切って頑張ってくださいとしか言いようがありません。

 

しかし、嫌なことは避けられるものであればできるだけ避けて生きた方がいいかもしれません。

嫌なことをやらない人生の方が幸せですからね。

 

でも僕の経験上、嫌なことをせずに自由に生きている人は過去どこかで嫌なことを頑張った人だと思います。

つまり、過去の頑張りが今の自分を楽にしているというパターンが圧倒的に多いように感じます。

生まれてから死ぬまで嫌なことを何もやらずに生きていくのは不可能だと思うので、無理せずどこかで頑張ってもらえたらいいと思います。


-質問箱
-

執筆者:

関連記事

パイロットって薬飲んじゃダメなの?

Jです。   今回ですけども、質問「パイロットって薬飲んじゃダメなの?」これに答えていきたいと思います。   原則は飲んだら乗るな パイロットは自身が服用する薬にも気を遣わなければ …

何で揺れていないのにベルトサインずっとついていることがあるの?

Jです。 今回ですけども、以下の質問に答えていきたいと思います。 何で揺れていないのにベルトサインずっとついていることがあるの?   これ、僕も思ったことあります。トイレに行きたいのにベルト …

パイロット採用の面接で何を見てるんですか?

Jです。   今回ですけども、質問【パイロットの採用面接で何を見ているんですか?】これに答えていきます。 パイロットの採用では面接官に必ず現職のパイロット(機長)が含まれます。何を見ているの …

航空大学校は独学で合格できますか?

Jです。 今回ですけども、航空大学校受験が独学可能かどうかに答えます。 結論から言うと僕は「独学可能」だと思っています。 試験は理系有利ですが文系でも独学でいけます。 ちなみに、僕は独学で受験しました …

UFO目撃したことありますか?

Jです。 今回ですけども、質問【UFO目撃したことありますか?】これに答えていきたいと思います。 これは意外によく聞かれます。テレビ番組でもミステリーとして取り上げられていたような気がします。 &nb …