質問箱 その他

【質問】パイロットは海外でのスマホ通信はどうしてるの?⇒多いのは圧倒的にあのキャリア!!

投稿日:01/08/2023 更新日:


Jです。

海外に出張や旅行で行くときに今やスマホは必須どころか命綱と言っても過言ではありません。

スマホがあれば交通機関を調べたり、言語を翻訳したりすることができます。

google mapがあればどこでも自分の居場所が分かります。

国際線を飛ぶパイロットは月に数回海外に行きます。その時にはもちろん自分のスマホを持って行くわけですが、海外で何も考えずにスマホを使うと知らない間に高額な料金になってしまうことがあります。

パイロットって携帯の契約は海外でも使えるプランにしているんですか?

とよく聞かれるのでその質問に答えます。

国際線を飛ぶパイロットで圧倒的に多いキャリアはズバリahamoです!

ahamo(アハモ)だと月額2,970円で追加料金なし、面倒な手続きなしで日本にいるときと同じようにスマホのデータ通信ができるからです。

キャプテンに「え?この仕事やっているのにahamoじゃないの?」って言われたことがあって僕も今年にahamo(アハモ)に変えました。

変えてみて「もっと早く変えておけばよかった」と感じました。

海外に行くことが多い方はahamo(アハモ)にした方が絶対お得です。

ahamo(アハモ)のメリット

①海外(91の国・地域)で普通に使える

これが最大のメリットです!

海外にいても何の手続き、追加料金無しで日本と同じように使うことができます。ローミングONになっていれば、飛行機から降りたら機内モードを解除して使用可能です。

海外旅行に行ったときにも現地でSIMカードを購入したり、日本からポケットWiFiを持って行く必要が全くありません。

デザリングすれば同行者もahamoユーザーの20GBから使うことができます。

一週間海外旅行して普通に使用して二人で3GBくらいでした。

旅行の場合はポケットWiFiをレンタルしたり、現地でSIMカードを購入したり、海外ローミングのプランにしたりするだけで数千円かかります。

例えばWifiをレンタルするだけで1日400~800円の負担が別途で発生します。

それを思えばahamoは安いです。海外の田舎では繋がりにくいところはありましたが、海外の主要な都市で繋がらなかったことは今のところありません。

②税込2,970円で20GB/月

大手キャリアに比べてそもそも20GB/月が2,970円は安いと思います。

例え海外に行かなかったとしてもそもそも20GBで2,970円ってお得だと僕は思いました。

ahamoのデメリット

①キャリアメールは使えなくなる

これが一番大きいデメリットだと思います。

大手通信会社のキャリアメールを主体で使用しており、色々なサイトやサービスでキャリアメールを使用している人は全て変更する必要があるため面倒かもしれません。

しかし、もともとDocomoを使っていてahamoに乗り換える人は月額330円で引き続きDocomoのメールアドレスを使用可能です。ahamoに申し込むときに同時に申請しないといけないのでその点は注意です。

元々キャリアメールではなくGmailやYahooのフリーメールを使用している人はそのまま使用することができるのでデメリットは少ないと思います。

僕はもともとキャリアメールはあまり使用していなかったので乗り換えても全く問題ありませんでした。

②余ったGBは翌月に持ち越せない

僕は20GB/月を使い切ったことはありません。

その余ったGBは翌月に持ち越すことはできないので、余ったら無駄になります。

③基本的に手続きがオンラインのみ

手続きは全てオンラインで完結します。

店舗に行く必要がないのでできる人にとってはメリットかもしれませんが、今まで店舗でやっていた人はハードルが上がるかもしれません。

電話番号は今使っているものを引き継ぐこともできます。携帯番号を引き継ぐには今の乗り換え前のキャリアでMNP予約番号を前もって取得しておく必要があるので注意してください。

まとめ

こういう人におすすめ

・年に数回でも海外に行く人

・20GB/月あれば十分な人

・キャリアメールをあまり使用しない人

 

携帯代のような固定費は安いに越したことはありません。ぜひahamoを試してみてはいかがでしょうか。

 


-質問箱, その他

執筆者:

関連記事

航空大学校は独学で合格できますか?

Jです。 今回ですけども、航空大学校受験が独学可能かどうかに答えます。 結論から言うと僕は「独学可能」だと思っています。 試験は理系有利ですが文系でも独学でいけます。 ちなみに、僕は独学で受験しました …

パスポートの写真

国際線パイロットのパスポートは出入国のスタンプだらけなんですか?

Jです。 今回ですけども、パイロットのパスポートについての質問に答えていきたいと思います。 よく聞かれる質問です。   旅行した時にはパスポートにスタンプ押されるけど、これパイロットも毎回押 …

航空大学校合格に必要な偏差値はいくら?

Jです。 よく質問されることに答えていきます。 航空大学校に必要な偏差値はいくら?   航空大学校に合格するために最低限必要な偏差値についてです。 この質問に答えるには実は少し難しいのです。 …

飛行機の画像

パイロットって2人いるけど、1人は暇人ってことでいいすか?

Jです。 今回ですけども、意外に知られていないパイロットについての質問に答えていこうと思います。 旅客機を飛ばす際に、常に操縦室には2名のパイロットがいることは有名な話です。 では、その2名が一体何を …

パイロット採用の面接で何を見てるんですか?

Jです。   今回ですけども、質問【パイロットの採用面接で何を見ているんですか?】これに答えていきます。 パイロットの採用では面接官に必ず現職のパイロット(機長)が含まれます。何を見ているの …