質問箱 その他

【質問】パイロットは海外でのスマホ通信はどうしてるの?⇒多いのは圧倒的にあのキャリア!!

投稿日:01/08/2023 更新日:


Jです。

海外に出張や旅行で行くときに今やスマホは必須どころか命綱と言っても過言ではありません。

スマホがあれば交通機関を調べたり、言語を翻訳したりすることができます。

google mapがあればどこでも自分の居場所が分かります。

国際線を飛ぶパイロットは月に数回海外に行きます。その時にはもちろん自分のスマホを持って行くわけですが、海外で何も考えずにスマホを使うと知らない間に高額な料金になってしまうことがあります。

パイロットって携帯の契約は海外でも使えるプランにしているんですか?

とよく聞かれるのでその質問に答えます。

国際線を飛ぶパイロットで圧倒的に多いキャリアはズバリahamoです!

ahamo(アハモ)だと月額2,970円で追加料金なし、面倒な手続きなしで日本にいるときと同じようにスマホのデータ通信ができるからです。

キャプテンに「え?この仕事やっているのにahamoじゃないの?」って言われたことがあって僕も今年にahamo(アハモ)に変えました。

変えてみて「もっと早く変えておけばよかった」と感じました。

海外に行くことが多い方はahamo(アハモ)にした方が絶対お得です。

ahamo(アハモ)のメリット

①海外(91の国・地域)で普通に使える

これが最大のメリットです!

海外にいても何の手続き、追加料金無しで日本と同じように使うことができます。ローミングONになっていれば、飛行機から降りたら機内モードを解除して使用可能です。

海外旅行に行ったときにも現地でSIMカードを購入したり、日本からポケットWiFiを持って行く必要が全くありません。

デザリングすれば同行者もahamoユーザーの20GBから使うことができます。

一週間海外旅行して普通に使用して二人で3GBくらいでした。

旅行の場合はポケットWiFiをレンタルしたり、現地でSIMカードを購入したり、海外ローミングのプランにしたりするだけで数千円かかります。

例えばWifiをレンタルするだけで1日400~800円の負担が別途で発生します。

それを思えばahamoは安いです。海外の田舎では繋がりにくいところはありましたが、海外の主要な都市で繋がらなかったことは今のところありません。

②税込2,970円で20GB/月

大手キャリアに比べてそもそも20GB/月が2,970円は安いと思います。

例え海外に行かなかったとしてもそもそも20GBで2,970円ってお得だと僕は思いました。

ahamoのデメリット

①キャリアメールは使えなくなる

これが一番大きいデメリットだと思います。

大手通信会社のキャリアメールを主体で使用しており、色々なサイトやサービスでキャリアメールを使用している人は全て変更する必要があるため面倒かもしれません。

しかし、もともとDocomoを使っていてahamoに乗り換える人は月額330円で引き続きDocomoのメールアドレスを使用可能です。ahamoに申し込むときに同時に申請しないといけないのでその点は注意です。

元々キャリアメールではなくGmailやYahooのフリーメールを使用している人はそのまま使用することができるのでデメリットは少ないと思います。

僕はもともとキャリアメールはあまり使用していなかったので乗り換えても全く問題ありませんでした。

②余ったGBは翌月に持ち越せない

僕は20GB/月を使い切ったことはありません。

その余ったGBは翌月に持ち越すことはできないので、余ったら無駄になります。

③基本的に手続きがオンラインのみ

手続きは全てオンラインで完結します。

店舗に行く必要がないのでできる人にとってはメリットかもしれませんが、今まで店舗でやっていた人はハードルが上がるかもしれません。

電話番号は今使っているものを引き継ぐこともできます。携帯番号を引き継ぐには今の乗り換え前のキャリアでMNP予約番号を前もって取得しておく必要があるので注意してください。

まとめ

こういう人におすすめ

・年に数回でも海外に行く人

・20GB/月あれば十分な人

・キャリアメールをあまり使用しない人

 

携帯代のような固定費は安いに越したことはありません。ぜひahamoを試してみてはいかがでしょうか。

 


-質問箱, その他

執筆者:

関連記事

空港の風景

【質問】一緒に乗務したくない人いますか?

Jです。   今回ですけども、質問【一緒に乗務したくない人いますか?】これに答えていきたいと思います。 まずは答えからです。   答え:います。   飛行機は2人で飛ばし …

パイロット採用の面接で何を見てるんですか?

Jです。   今回ですけども、質問【パイロットの採用面接で何を見ているんですか?】これに答えていきます。 パイロットの採用では面接官に必ず現職のパイロット(機長)が含まれます。何を見ているの …

パイロットって薬飲んじゃダメなの?

Jです。   今回ですけども、質問「パイロットって薬飲んじゃダメなの?」これに答えていきたいと思います。   原則は飲んだら乗るな パイロットは自身が服用する薬にも気を遣わなければ …

なんでパイロットになろうと思ったの?【面接での定番の質問】

Jです。 今回は少し個人的な質問に答えます。 なんでパイロットになろうと思ったの?   これに答えていこうと思います。 これは航空会社の採用面接でもよく聞かれる質問です。航空会社の面接で僕も …

飛行機の画像

パイロットに向いている人ってどんな人ですか?

Jです。 今回ですけども、よく聞かれる質問に答えます。 「私ってパイロットに向いてますか?」 知らんがな。と言いたいところですが、それは置いといてざっくり答えます。   学生からよく聞かれる …