ここだけのパイロットの話 質問箱

いつ頃からモテますか?航大入ってから?パイロットになってから?

投稿日:18/02/2021 更新日:


Jです。

「パイロットだからモテるでしょー」ということをよく言われます。特に男性から言われます。

この手の質問よく来るので記事にしてみました。

 

こういう時にはいつも僕の知り合いのお話をするようにしています。

僕の知り合いの人がパイロットになってモテモテになるまでの物語です。

 

知り合いがパイロットになってモテモテになるまでの物語

昔々あるところにパイロットになりたい男の子がいました。

彼は4年制大学に入ったばかりです。

彼は今までの人生でモテたことがなく、パイロットになったらモテるのではないかと夢を膨らませていました。

一応彼を弁護しておくと、彼のパイロットになりたい動機は「モテたいから」といったものではなく、空が好き、パイロットという職への憧れといった純粋なものでした。

彼はパイロットになるためには航空大学校に行くのが自分にとっては最も良いと判断し、航大を目指し始めます。

 

結果は見事合格。

航空大学校に入学できることになりました。

これでモテモテになるはず…でした。

 

航空大学校に入ったらモテる

航空大学校に入ったものの現実はそう甘くはありません。

全然モテないのです。

 

そりゃそうです。

航大生といえど所詮は学生です。

就職すらしていません。

航大生はパイロットを目指している人であってまだパイロットではありません。

それに途中で試験に落ちてしまうとパイロットになれない可能性もあります。

 

彼は逆にこう考えました。

今は訓練で忙しいし、帯広や仙台に移動するので今モテても仕方がない。遠距離は嫌。

 

彼はANAやJALなどの大手の航空会社に入社したらモテるに違いないと思いました。

 

こうなると就活にも力が入ります。

結果、見事大手に合格することができたのです。

 

ANAやJALに入社したらモテるはず

さて、大手航空会社に就職が決まりました。

いよいよ自分の時代が来たと思っていたことでしょう。

 

実際に配属されるまで時間があります。

しかし、全然モテる気配がありません。

まあまだ、就職が決まっただけに過ぎないからもう少し待ってみましょう。

待てない人は損をするという格言もあるほどです。

彼は地上研修は女性の比率が多い部署がいいなと思っていました。

 

地上研修が旅客ならモテる

会社から辞令が出ました。

訓練投入までの間、旅客で数カ月から数年地上研修することが決まったのです。

旅客は女性比率が多い職場です。

割合で言うと女9割、男1割です。

パイロット訓練生でそんな世界に身を置いたらいくら何でもモテモテなはずです。

 

結果は惨敗でした。

 

出会いは多いもののさっぱりモテません。

彼はこう考えました。

モテないのはきっとまだ訓練生だからです。

訓練生はパイロットではありません。

航空会社にはパイロットがたくさんいます。

もし自分が女ならば、訓練生と付き合うよりもパイロットと付き合う。

なので、きっと副操縦士に昇格したら大丈夫。

 

訓練に向けてやる気がめらめらと燃え上がってきました。

 

副操縦士になったらモテる

待ちに待った訓練投入です。

訓練は厳しいですが、彼にとっては夢にまで見たジェット機の操縦でした。

夢中で訓練を頑張って見事副操縦士に昇格しました。

彼は内心「よし、これでひとまずはパイロットとして仕事できるようになる。そうすればきっと…。」と思っていました。

 

しかし、昇格しても全く誰からのアプローチもなし。

 

初めの方は仕事に慣れるのも大事だし、これくらいがちょうどいいと思っていました。

いずれモテモテになるだろうと思って早数年、結局状況は変わりませんでした。

 

機長になったらモテるに違いなし

きっと機長にならないとモテないんだと彼は思い直しました。

パイロットでも機長にならないと一人前とは言えないのです。

機長は全ての責任と権限があります。

それに比べ副操縦士は権限がありません。

やはり機長は副操縦士よりもカッコいいのです。

 

そう思って彼は日々機長になるために業務に邁進しています。

仕事ぶりから言って彼が機長になる日もそう遠くはないでしょう

 

まとめ

僕の考えですが、モテるモテないは肩書や職業は関係ないと思います。

彼には言っていませんが…。








-ここだけのパイロットの話, 質問箱
-

執筆者:

関連記事

飛行機は自動操縦で着陸できる[Auto Landing]

Jです。   今回ですけども、飛行機のシステムについてです。 これはあまり知られていないかもしれませんが、飛行機は自動操縦で着陸できます。 これってよく考えてみればすごいことだと思いませんか …

夏より冬の方が飛行機は低いところを通るけど大丈夫?

Jです。 今回ですけども、飛行機の高度な話です。   5000ftは本当に5000ftなのか 飛行機の高度計は必ずしも真の高度を示しているわけではないということをご存知でしょうか。 都心上空 …

猫が寝ている図

オンとオフの切り替え方!休日は全力で休むことに専念すべし

Jです。   今回ですけども、パイロット(というか僕の)のオンとオフの切り替え方についてです。 昔、航空大学校に入学したときに先輩に「パイロットはオンとオフの切り替えが大事」と言われたことが …

不景気でもパイロット採用だけは無くなっていない理由

Jです。 今回ですけども、不景気でもパイロットの採用が無くなっていない理由を説明したいと思います。 パイロットはすぐには育たない 飛行機について素人の人をパイロットに育て上げるまではかなりの時間がかか …

青ですか?赤ですか?に対するいい返し募集

Jです。 今回ですけども、航空業界でよくあることを紹介します。   パイロットですって言うと100%聞かれる質問 「へーパイロットなんですね、青ですか?赤ですか?」 「どっちのパイロットなん …