ここだけのパイロットの話 質問箱

航空大学校受験を考える人は大学・学部をどこにすればよいか?

投稿日:29/07/2021 更新日:


Jです。

航空大学校を受験するためにはまずは大学に行かなければなりません。

大学はどこの大学、学部を選ぶべきなのでしょうか?

航空大学校で学ぶこと

座学課程

航空大学校の座学課程ではパイロットとして飛行機を飛ばす知識に特化して学びます。

具体的には航空力学・電子工学・航空管制・航空用語・航法・航空英語(ATC)・航空法などです。

フライト課程

フライト課程では実際に飛行機を飛ばします。

飛行機を飛ばすということはどういうことでしょうか?

それは針路・速度・高度を自分の意図した値で飛ばすということです。

向いているかどうかははっきり言ってやってみないとわかりません。

勉強ができればフライトがうまいわけではありません。

学部はどこもほとんど役に立たないが、例外は・・・

航空大学校で学ぶことがわかりました。

これらを大学のうちに学んでいれば有利だと考えるのは当然のことです。

しかし、実際はほとんど役に立ちません

なぜなら大学の授業というのはパイロット向けの授業ではないからです。

例えば、大学で工学部に入って航空力学を勉強していても航空大学校の航空力学で有利かどうかは分かりません。

学問的な航空力学と、飛行機を飛ばすために必要な航空力学は抑えるべきところが違うからです。

大学の学問は内容は深く学びますが、航空大学校ではそんなに掘り下げません。

パイロットは学者ではありません。あくまで概要を簡単に理解して、飛行機を動かすうえで最低限理解しておくべき箇所を抑えていれば問題ありません。

ほかの分野についても同様で、ある例外を除いてほとんど役に立ちません。

例外は「英語」です。

航空大学校でも英語の授業はあります。

英語はどこで学んでも英語に変わりはないので英語はやっておいて損はないと思います。

予備知識は不要

航空大学校は何も知識が無い学生を約2年間で事業用操縦士・多発限定・計器飛行証明を取らせるカリキュラムになっています。

よって入学時に予備知識を持っている必要はありません。90%の学生が無事に卒業できてるという統計があります。

大学・学部・文系理系は関係ないと言えます。

もちろん大学で学んだことが役に立つ可能性はありますが、結果論です。

基本的に入学してから学べばいいのです。

最後に

では大学であればどこでもいいのでしょうか?

高校生に誤解してほしくないのは、大学であればとりあえずどこでも良いということではないということです。

言っていることが矛盾していると思うかもしれませんが、矛盾していません。

大学・学部はどこでも良いです。

問題はその大学に入るために努力をしたかということです。

 

「どうせ航大に行くし大学は辞めるから遊んでいても入れるどこの大学でもいいや」

 

こんな人が今後航大に入って無事にパイロットになれると思いますか?

いつ何時も自分の持てる能力を使って最大限努力することが大事です。

どうせ航大に入るからといって適当に大学選びをしてはいけません。

行ける大学ではなく、入りたい大学に行きましょう。

航空大学校入試は身体検査等の運の要素もあり、努力しても必ず合格できるとは限りません。

そうなったときに後悔しないためにも大学入試には全力で臨みましょう。

また、大学入試で一生懸命勉強したことは航空大学校の入学試験でも生きてきます。

航空大学校合格者の出身大学は結果として有名大学ばかりというのは他の記事でも書いています。

航空大学校合格に必要な偏差値はいくら?


-ここだけのパイロットの話, 質問箱
-,

執筆者:

関連記事

パイロットの免許(事業用操縦士)でできること、できないこと

Jです。   今回ですけども、パイロットのライセンスである「事業用操縦士」のできること、できないことについてです。 この内容は試験に出ます(笑)   事業用操縦士の業務範囲 パイロ …

飛行機の画像

パイロットって2人いるけど、1人は暇人ってことでいいすか?

Jです。 今回ですけども、意外に知られていないパイロットについての質問に答えていこうと思います。 旅客機を飛ばす際に、常に操縦室には2名のパイロットがいることは有名な話です。 では、その2名が一体何を …

飛行機の画像

安全の最後の砦!ゴーアラウンド!!!

Jです。   今回ですけどもゴーアラウンドについてです。 パイロットがゴーアラウンドをするのはいつなのか、ゴーアラウンドについてのスタンス、ある医師から言われた言葉について書いていきます。 …

飛行機の画像

航空業界、コロナでどう変わったか?パイロット編

Jです。 世界中で新型コロナウイルスが蔓延してはや1年半が過ぎました。 飛行機を飛ばすというパイロットの仕事そのものは変わりませんが、環境は大きく変わりました。 どう変わったのか書いてみました。 大き …

航空大学校からの就職活動は特別枠【就活】

Jです。 今回ですけども、航空大学校での「就活」についてです。 既に就職して会社から給料をもらって訓練をしている自社養成パイロットとは違い、航空大学校の在学生は学生です。 したがって、航空大学校の学生 …