ここだけのパイロットの話

言ったら終わり??訓練中の禁句トップ3

投稿日:16/08/2020 更新日:


Jです。

パイロットになるまでには様々な訓練があります。

その途中でいろいろうまくいかないことも出てきて苦労すると思います。

教官も一人前のパイロットに育てようと必死なわけですから時には厳しい言葉をかけることもあるかもしれません。

僕は教官に対しても何事も素直に言うのが1番いいと思いますが、あまり言わないほうがいいことがあります。

禁句をランキング形式で紹介していこうと思います。

それを言ってしまったばかりに場合によってはパイロットとしての資質を疑われてしまう可能性があります。

 

訓練中に言うべきでない言葉:第3位
「○○に言われたからです」

第3位は教官に「なぜそうしたのか?」と聞かれたときに言ってはいけない言葉です。

パイロットの仕事は全てにおいて「根拠」をとても大切にします。

「マニュアルここに書いてあるから」「法律がこうなっているから」など訓練では全ての操作に根拠を求められます。

「誰かが言っていたから」「先輩にやったほうがいいと言われたから」というのは根拠にはなりません。

もしその人が間違っていたらどうなるのでしょうか。

人から言われたことは、良いと思ったことでもそのまま鵜呑みにせずにきちっと裏を取るのが重要です。

教官が違えば教え方が違います。他の教官に「〇〇教官に言われたから」という答えもNGです。

 

訓練中に言うべきではない言葉:第2位
「わかってます」

知らないことを指摘されて「わかってました」「知ってます」と知ったかぶりをするのはNGです。

そういう人はだんだんと教えてもらえなくなります。

パイロットの世界では知らないことを知らないと認めることはとても重要です。

試験では人格も見られます。

その人格とは謙虚さであったり、素直さのことです。

教官に言われたことはとりあえず「はいはい」と聞いておきましょう。

知らないことは素直に「知らない」でいいのです。

もちろん本当に知っていることは知っていると言いましょう。

 

訓練中に言うべきではない言葉:第1位
「頭が真っ白になりました」

これはパイロットの資質の話に関係してくるため、絶対に言わないようにしましょう。

パイロットは何があっても必要な行動をとり続けなければいけません。

飛行機は一度離陸してしまうと上空で止まることはできません。

頭が真っ白になっている間も飛行機は進み続けています。

緊急事態で頭が真っ白になってしまったら最悪の結果を招くことになるかもしれません。

 

どうでしたか?

このTOP3はあくまでも典型的な例ですが、人によって地雷は違います。

変な人もいるのでそういう人は時には聞き流すのも重要です。


-ここだけのパイロットの話
-

執筆者:

関連記事

航空無線アルファベット数字基礎の基礎

航空無線入門基礎の基礎、アルファベットや数字の読み方

Jです。   今回ですけども、航空管制で使うアルファベットの読み方についてです。 パイロットと管制官は無線で常にやり取りをしています。 主に使う無線の種類はVHF無線電話です。洋上であればH …

パイロットって泊まり先ではどのようにして過ごしていますか?

Jです。 今回ですけども、パイロットの泊まり先での過ごし方についての記事です。 泊まり先での時間のパターン まず、航空業界用語ですが、乗務後の泊まりのことを「ステイ」と言います。 国内線の乗務だと大き …

UFO目撃したことありますか?

Jです。 今回ですけども、質問【UFO目撃したことありますか?】これに答えていきたいと思います。 これは意外によく聞かれます。テレビ番組でもミステリーとして取り上げられていたような気がします。 &nb …

飛行機の画像

パイロットって2人いるけど、1人は暇人ってことでいいすか?

Jです。 今回ですけども、意外に知られていないパイロットについての質問に答えていこうと思います。 旅客機を飛ばす際に、常に操縦室には2名のパイロットがいることは有名な話です。 では、その2名が一体何を …

パイロットの訓練でフェイルする予兆3つ!いきなりフェイルすることはない

Jです。 パイロットになるまでには様々な試験があり、それをひとつひとつクリアしていかなければなりません。 フェイルしてしまうんじゃないかという不安に襲われることもあります。 ※フェイル:パイロットの訓 …