ここだけのパイロットの話

パイロットの転職について

投稿日:09/08/2022 更新日:


Jです。

パイロットになって早くももう数年経ちました。コロナなどで経験を積めなくなった期間もありますが、年数だけは過ぎていきます。

先行きが不透明な時代です。

今回ですが、パイロットの転職について思うことを書いてみました。

「離職率は低い」の裏事情

パイロットの離職率は低いと言われていますが、これは正確ではありません。

「JALやANAなどの日系大手では離職率が低い」というのが正しいです。

パイロットはライセンスを持っているので世界中どこでも働くことができます。

そんな中で、会社を変えるというのは日常的に行われているのです。

しかし、パイロットは辞めるわけではありません。

日本の転職事情

そういった事情で、JAL、ANAの大手2社から他の日系航空会社に転職する人はほとんどいません。待遇や賃金面が下がるからです。

JALからANA、またはANAからJALへの転職はできません。しっかりと線引きがなされているようです。

子会社やグループ会社からの転職は結構あります。

大局的に見ると、パイロットは不足しており売り手市場です。

転職に有利なATPLライセンス

ATPL(定期運送用操縦士)というライセンスはエアライン機長をする上で必須のライセンスであり、これがないと受験資格がない募集があります。

例えば、機長・機長候補募集の採用試験ではATPLが要件になっていて、持っていないと受験すらできないということになります。

日本のエアラインだとATPLを持っていなくても副操縦士として乗務することが可能で、副操縦士の募集ならATPLの要件がない場合が多いです。

日本ではATPLは機長昇格訓練投入のタイミングで取得します。

航空会社によっては早いところで副操縦士昇格後5年程度で機長になれるところがあり、このATPLを取得できます。

JALやANAの大手2社は副操縦士になってから機長になるまでは約10年です。

外国のエアラインでは副操縦士でもATPLの資格を必須としているところが多く、外資に転職するならATPLの資格は必須です。

日系から外資への転職

ATPLを持っていれば外資の航空会社の採用試験は受けることができます。

しかし、それを実際に行動するのはほんの一部の人だけです。

ほとんどの人が行動しない理由は以下の通りです。

①日本でエアライン機長をやっていると十分に食べていける額はもらえて、あえて冒険するリスクよりもそのままの方が安定している

②なんたって日本であり、日本語(英語が不自由)

③ATPL取るころには結婚して日本での生活があるため外国に移住するとか言ってられない

④なんだかんだ言っても守られていて福利厚生も良い

このような理由が大半でした。

会社の文句言ってるおっさん達も文句は言うけど会社から出ていく気はない人ばっかりです。

メリットも多いのですが、外資のメリット・デメリットはまた別の記事で書いています。

パイロットの転職事情~外資のメリット・デメリット編~

 


-ここだけのパイロットの話

執筆者:

関連記事

航空大学校専門用語「ツボ」と「ドラ」

Jです。   今回ですけども、航空大学校出身者なら必ず分かる用語について解説します。 「ツボ」と「ドラ」についてです。   さて、どのような意味でしょうか?   ツボ(T …

航空大学校の2次試験(身体検査)に健康でも落ちる理由

Jです。 今回ですけども、航空大学校2次試験の仕組みについて解説したいと思います。 もし航空身体検査を前もって自前で受けて問題なければ、本番の航空大学校2次試験の身体検査は大丈夫かという質問をよく受け …

飛行機の離陸!!インターセクションデパーチャーって何?

Jです。 今回ですけども、パイロットがよくやるインターセクションデパーチャーについてです。 インターセクションデパーチャーの説明、メリット・デメリット、実際の運用がどうなっているかについて書いていきた …

夏より冬の方が飛行機は低いところを通るけど大丈夫?

Jです。 今回ですけども、飛行機の高度な話です。   5000ftは本当に5000ftなのか 飛行機の高度計は必ずしも真の高度を示しているわけではないということをご存知でしょうか。 都心上空 …

パイロットになるにはどうしたらいいですか?方法を教えてください。

Jです。 【パイロットになるにはどうすればいいか?】という質問をよくされます。 今回は、この質問に丁寧に答えていこうと思います。 パイロットになりたい学生は必見です。 実は世間が思っているほどハードル …