ここだけのパイロットの話

Speed Brakeの効果について

投稿日:18/07/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、少し専門的な内容です。Speed Brake Systemについてです。

 

下の写真をご覧ください。

これは飛行機が着陸した直後の飛行機の翼の上の写真です。

飛行機が着陸するとこのように翼の上の数枚のSpoiler(スポイラー)という部分が翼の面に対して垂直に開きます。

 

 

ここでみなさんに問題です。

 

 

「止まるため」という答えは不可とします(笑)

止まるために開くのは正しいのですが、ここではSpoilerが立つと何がどうなるのか考えてください。

 

よくある解答が「進行方向に対し、Spoilerを垂直に立てることで空気抵抗を増やして減速する」というものです。

そう思った人は残念ながら間違いです。

 

飛行機が上空にいる時なら速度が大きいので空気抵抗によって減速することができますが、着陸後の低速度では空気抵抗の影響は小さく空気抵抗による減速の効果はありません。

 

では、なぜ開くのでしょうか?

 

それは、翼に発生する揚力を減らすためです。

飛行機の翼の上に空気が流れることによって揚力が発生します。Spoilerが立つことで翼の上部の空気の流れが妨げられて揚力は激減します。

 

では揚力が無くなるとどのようなことが起こるでしょうか?

下の図で簡単に説明します。

飛行機に働く力は鉛直方向では揚力L、垂直抗力N、そして重力mgです。飛行機が止まるための摩擦力Fは後ろ向きに働きます。

この摩擦力Fは垂直抗力Nに比例します。F=μN=μ(mg-L)となり揚力Lが減れば減るほど摩擦力Fは大きくなることが分かります。

最終的に揚力が無くなることで飛行機の全重量が車輪にかかる(N=mg)ことになります。

 

つまり、地面との摩擦力が増えて飛行機が停止しやすくなるのです。

 

「Spoilerが立つとどういう効果があるのか?」という問いの答えは

「揚力を減らしてブレーキの利きを良くするため」でした。

 

これからも飛行機の豆知識的なものがあれば紹介していきます。


-ここだけのパイロットの話
-

執筆者:

関連記事

飛行機の画像

パイロットになっても毎年毎年試験がある件。

Jです。 パイロットの仕事をする上でライセンス取得は絶対条件です。 実はパイロットの免許は1回取ったらずっと使えるような無期限のライセンスではありません。 毎年試験があり、合格し続けなければ乗務を続け …

各航空会社のコールサイン【日本版】

Jです。   今回ですけども、各航空会社のコールサインについてです。 コールサインとは無線での呼び名です。 管制官はこのコールサインで呼び出してきます。 例)”All Nippon 21, …

航空大学校で1番大事な課程はどれ?

Jです。 航空大学校は4つの課程があります。 ①宮崎座学課程 ②帯広フライト課程 ③宮崎フライト課程 ④仙台フライト課程   今回ですけども、どの課程が1番大事かを書きたいと思います。 &n …

ATCに慣れるまで!管制官に1度に4つも指示せんでくれって思った話

Jです。   今回ですけども、ATC(航空無線)についてです。 ATCとは何か簡単に説明します。パイロットと管制官は常に無線でやり取りをしています。その時にやり取りする言葉は日本語でやり取り …

パイロットの審査の仕組み!!チャンスは2回!!

Jです。 今回ですけども、パイロットの試験の仕組みについてです。   パイロットの資格は国家資格です。 定期運送用操縦士、准定期運送用操縦士、事業用操縦士、計器飛行証明、限定変更等試験は避け …