ここだけのパイロットの話 質問箱

国際線で十何時間も何してるんですか?

投稿日:20/12/2020 更新日:


Jです。

今回もよくある質問に答えていきたいと思います。

国際線のフライトは時間が長いです。

そのフライト時間中上空で何しているかはよく聞かれます。

 

長距離国際線の上空でやること

さて、オートパイロットが操縦をしている中で、パイロットは何をしているのでしょうか?

以下に箇条書きで書き出してみました。

①計器、システムのモニター
②エンルートや近くの空港の天気
③揺れを回避するための策

こんなところです。

 

①計器、システムのモニター

これは国際線国内線関係なく常にやっています。

操縦はオートパイロットですが、そのシステムが正常作動しているかどうかを常に監視しています。

飛行機には様々なシステムがあります。

ハイドロ、電気、与圧、フライトコントロール、エンジン等全ての正常作動をモニターします。

また、何も起こらないときにも、もしエンジンが止まったらどうするか、もし急減圧が起きたらどうするかを考えています。

絶対に全てを機械任せにすることはありません

 

②エンルートや近くの空港の天気

飛行経路(エンルート)の天気や、飛行経路近くの空港の天気をチェックします。

このチェックする作業自体は大して時間はかかりません。

飛行機は高度な技術が取り入れられているため、情報の取得はすぐにできます。

エアラインの飛行機にはACARS(エーカーズ)という機械が搭載されています。

ACARSはコミュニケーションツールの1つで、データを送受信することができます。

このACARSはVHF周波数の他にSATCOMという衛星回線を通して通信をするので、VHFの周波数が届かない洋上でもデータを送受信することができます。

受信したデータは飛行機の画面上に映し出されます。

天気以外の様々な情報も送受信できます。

 

③揺れを回避するための策

揺れを回避するのはオートパイロットにはできません。

揺れの回避は人間の仕事です。

揺れを回避するために高度を変えるか、経路を変えるか、その時々の判断で違いますが、何かしらのアクションをします。

 

このように様々なことをしています。

決して本を読んだりしているわけではありません(笑)


-ここだけのパイロットの話, 質問箱
-

執筆者:

関連記事

パイロットは競争しない。情報共有は必須

Jです。 今回ですけども、パイロット独特の文化についてです。 おそらくほとんどの組織と違う点は、パイロットの社会は競争社会ではないという点です。   情報共有の文化 パイロットは訓練の初期段 …

なんでパイロットになろうと思ったの?【面接での定番の質問】

Jです。 今回は少し個人的な質問に答えます。 なんでパイロットになろうと思ったの?   これに答えていこうと思います。 これは航空会社の採用面接でもよく聞かれる質問です。航空会社の面接で僕も …

パイロットが気象解析で何を見るかランキング

Jです。 パイロットはフライトの前に気象情報は必ずチェックします。 しかし、具体的に何を見ればよいかは細かく決められておらず、人によって違います。 今回は、様々な方法を紹介します。 必須のMETARと …

航空大学校過去問解説

航空大学校過去問【2019年度(H31) 総合Ⅱ 解答・解説】

Jです。 航空大学校の過去問解説です。 他の年度の過去問解説もありますのでブログのカテゴリーの中の「航空大学校過去問解説」からチェックしてみてください。 毎年同じような問題なので傾向と対策は立てやすい …

飛行機の画像

パイロットって2人いるけど、1人は暇人ってことでいいすか?

Jです。 今回ですけども、意外に知られていないパイロットについての質問に答えていこうと思います。 旅客機を飛ばす際に、常に操縦室には2名のパイロットがいることは有名な話です。 では、その2名が一体何を …