ここだけのパイロットの話 質問箱

国際線パイロットのパスポートは出入国のスタンプだらけなんですか?

投稿日:24/08/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、パイロットのパスポートについての質問に答えていきたいと思います。

よく聞かれる質問です。

 

旅行した時にはパスポートにスタンプ押されるけど、これパイロットも毎回押されてたらパスポートすごいことになるんじゃないか?

素朴な疑問だと思います。

 

答え:国際線乗務時のパスポートにスタンプは押されない

 

パスポートは入国の際に見られることはありますが、見るだけでスタンプは押されません。

それは国際線に乗務するCAも同じです。

会社は乗務員のパスポートの情報を把握しています。

それを元に、あらかじめCREW LIST(GDという書類)を会社が作って関係部署に提出しており、それぞれの便にどこの誰が乗務するかを前もって申告しています。

したがって、あとは社員証とパスポートを携帯していればそのまま通ることができるのです。

通る場所も一般の旅客とは違いCREW専用のレーンを通ります。








-ここだけのパイロットの話, 質問箱
-

執筆者:

関連記事

[職場崩壊]今後はパイロットを辞める人が増えていく!?

Jです。 パイロットの離職率はかなり低いと言われています。 それはいろいろな魅力があるからです。 そのような魅力は年々減ってきています。 その理由を見ていきましょう。   コンプライアンスの …

パイロットの訓練で苦労する人の5つの特徴

Jです。   今回ですけども、パイロットの訓練についてです。 以前にも述べましたが、会社に就職しただけでパイロットとして飛べるわけではありません。 会社で訓練をして審査に受かった人だけが、パ …

航空大学校専門用語「ツボ」と「ドラ」

Jです。   今回ですけども、航空大学校出身者なら必ず分かる用語について解説します。 「ツボ」と「ドラ」についてです。   さて、どのような意味でしょうか?   ツボ(T …

パイロットってやっぱCAと付き合うの?

Jです。 今回ですけども、よく聞かれる質問【パイロットってやっぱCAと付き合うの?】に答えて、またパイロットを志す若者の夢を壊していこうと思います。 僕も何度も「彼女はCA?」と聞かれてきました。その …

なんでパイロットになろうと思ったの?【面接での定番の質問】

Jです。 今回ですけども、質問【なんでパイロットになろうと思ったの?】これに答えていこうと思います。 これは航空会社の採用面接でもよく聞かれる質問です。航空会社の面接で僕も実際に聞かれました。 が、、 …