ここだけのパイロットの話 質問箱

UFO目撃したことありますか?

投稿日:07/06/2020 更新日:


Jです。

今回ですけども、質問【UFO目撃したことありますか?】これに答えていきたいと思います。

これは意外によく聞かれます。テレビ番組でもミステリーとして取り上げられていたような気がします。

 

飛行機のUFO遭遇に関する有名な都市伝説

パイロットに関する有名な都市伝説でこのようなものがあります。

「パイロットがUFOを見ることは珍しくない。でも誰も見たとは言わない。なぜなら、見たと言った瞬間、頭がおかしいと思われて乗務停止になり地上に降ろされてしまうからだ」

今、自分がパイロットとして日々フライトしてみてこの質問に答えます。

 

【答え】今のところまだUFOに遭遇したことない。気配すらない。

 

UFOに関する様々な説

期待した人には大変申し訳ないのですが、UFOに遭遇したことはないです。周りでも目撃したという人の話も聞いたことがありません。UFOの説については様々な説があります。

1番オーソドックスな説は何かをUFOに見間違えた説です。他の飛行機、流れ星、ロケット、人工衛星など空・宇宙にはたくさんの飛行物体があります。

僕は夜のフライトで流れ星なら見たことありますが、流れ星は一瞬で消えてしまうためUFOと見間違えることはないように思います。

また、人工衛星は見たことないので何とも言えませんが、軌道が一定で急に消えたりすることも無いと思われるのでこれもUFOに見間違えることも無さそうです。

もしかしたら僕がまだ経験が浅くて見たことが無いだけでUFOが地球に来ているのかもしてません。

 

そんなに簡単に地上に降ろされることはない

都市伝説の「UFOを見たというと地上に降ろされる」に対してパイロット目線でツッコむと、「UFOを見た」言ったとしても周りに笑われて終わりだと思います。

航空身体検査の精神科の問診のところで、本気で「UFOを見た」「宇宙人が怖くてフライトができない」などと騒ぎ立てない限り地上職に降ろされるようなことはないと思います。

 

 








-ここだけのパイロットの話, 質問箱

執筆者:

関連記事

パイロットの仕事は規程を守ることではなく乗員乗客を守ることです

Jです。 今回ですけども、パイロットの仕事の一面を紹介します。 それは規程のお話です。 ピンとこないかもしれませんがパイロットの仕事は規程に則って行われます。 飛行前準備から飛行後の業務まですべて規程 …

Low ALT Level off!不自由すぎる那覇空港の実態

Jです。   今回ですけども、今日は個別の空港のトピックです。 その空港とは那覇空港です。   那覇空港は国内で交通量が大きい空港の1つです。 その交通量をさばくために2020年の …

飛行機の重量とバランスは超大事【Weight&Balance】

Jです。   今回ですけども、専門的な話で飛行機の重量とバランスについてです。 航空法に規定されている専門用語は「離陸重量・着陸重量・重心位置および重量分布」で、英語で言うと”W …

パイロットの世界は美しき譲り合いの精神でできている笑

Jです。 パイロットという職業の良いところのひとつを紹介します。 それは職場の環境です。 どのような環境かというと一言で言うと「競わない」ということです。 これについて詳しく書いていきたいと思いますの …

航空大学校は独学で合格できますか?

Jです。   今回ですけども、航空大学校受験が独学可能かどうかに答えます。   結論から言うと僕は「独学可能」だと思っています。 試験は理系有利ですが文系でも独学でいけます。 ちな …