ここだけのパイロットの話

運動不足は大敵!!でもジムはきつい。ラーメン食べたい。

投稿日:07/09/2022 更新日:


Jです。

ジムに入りました!

と言ってもずいぶん前のことですが。

学生を卒業して社会人になったとたんに運動しなくなりませんか?

運動不足解消に向けて

パイロットは年に1回身体検査に合格し続けなければ乗務することができません。健康に適度な運動は不可欠です。

頭ではわかっていますが、パイロットになって初めの数年は全くと言っていいほど運動していませんでした。

若いうちはそんなに気にしなくてもいいそうですが、年を取ってきたら運動不足がじわじわ効いて一気に体力が落ちると聞いたことがあるので運動することにしました。

ということでジムに入りました。

「ジムに入るとか甘えてる!その辺走っとけよ!」という厳しい言葉が聞こえてきそうですが、僕は貧乏性なので「お金を払ったら行かないと損!」という気持ちが最も効果的だと思いジムに入りました。あと、都会は自転車やら車で走りづらい。

入ったジムは、自分の好きな時に月に何度でも行ってよいシステムです。

高校までは運動部でしたが、こんなマシーンを使った筋トレはしたことがありませんでした。

数か月もすると慣れてきます。初めは上げることができなかった重量を上げることができたらうれしいです。

そうこうしていると、仕事の時に初めて会ったキャプテンから「なんか運動してるでしょ?」と言われるくらい筋肉がつきました!

ムキムキではありませんが、制服が若干きつく感じるようになった気もします。

バッティングセンターで運動

バッティングセンターは好きです。ジムに次ぎ僕の運動源です。

近くにあるのでたまに行って運動します。

ジムに行ってから筋肉がついたので、バットが軽いです。当たりも鋭くなりました。

でも結局帰りに焼き鳥とかラーメンとか食べてます。笑

ダイエットじゃないからいいか。


-ここだけのパイロットの話

執筆者:

関連記事

飛行機の画像

航空業界、コロナでどう変わったか?パイロット編

Jです。 世界中で新型コロナウイルスが蔓延してはや1年半が過ぎました。 飛行機を飛ばすというパイロットの仕事そのものは変わりませんが、環境は大きく変わりました。 どう変わったのか書いてみました。 大き …

パイロット目指すなら最低限今からやっておいた方がいいこと

Jです。   今回ですけども、パイロットを目指すうえでこれだけは今からやっておいた方が良いことを書こうと思います。 何だと思いますか? なんならやろうと思えば小学生でもできることです。 &n …

なんでパイロットになろうと思ったの?【面接での定番の質問】

Jです。 今回は少し個人的な質問に答えます。 なんでパイロットになろうと思ったの?   これに答えていこうと思います。 これは航空会社の採用面接でもよく聞かれる質問です。航空会社の面接で僕も …

コックピットからの写真撮影はNGなのか裁判で白黒つければいい

Jです。 過去、日本人パイロットがコックピットからの景色を写真撮影してSNSにアップし処分されたという例はたくさんあります。 しかし、Twitter、Youtubeなどを見たらそのような画像や映像は多 …

パイロットの職業病ランキング

Jです。 今回ですけども、パイロットの職業病についてランキングしてみました。 5つ挙げてみました。 基本的にうっとうしいです。   ①しょうもないことでも無駄のない手順を追求する パイロット …