ここだけのパイロットの話

運動不足は大敵!!でもジムはきつい。ラーメン食べたい。

投稿日:07/09/2022 更新日:


Jです。

ジムに入りました!

と言ってもずいぶん前のことですが。

学生を卒業して社会人になったとたんに運動しなくなりませんか?

運動不足解消に向けて

パイロットは年に1回身体検査に合格し続けなければ乗務することができません。健康に適度な運動は不可欠です。

頭ではわかっていますが、パイロットになって初めの数年は全くと言っていいほど運動していませんでした。

若いうちはそんなに気にしなくてもいいそうですが、年を取ってきたら運動不足がじわじわ効いて一気に体力が落ちると聞いたことがあるので運動することにしました。

ということでジムに入りました。

「ジムに入るとか甘えてる!その辺走っとけよ!」という厳しい言葉が聞こえてきそうですが、僕は貧乏性なので「お金を払ったら行かないと損!」という気持ちが最も効果的だと思いジムに入りました。あと、都会は自転車やら車で走りづらい。

入ったジムは、自分の好きな時に月に何度でも行ってよいシステムです。

高校までは運動部でしたが、こんなマシーンを使った筋トレはしたことがありませんでした。

数か月もすると慣れてきます。初めは上げることができなかった重量を上げることができたらうれしいです。

そうこうしていると、仕事の時に初めて会ったキャプテンから「なんか運動してるでしょ?」と言われるくらい筋肉がつきました!

ムキムキではありませんが、制服が若干きつく感じるようになった気もします。

バッティングセンターで運動

バッティングセンターは好きです。ジムに次ぎ僕の運動源です。

近くにあるのでたまに行って運動します。

ジムに行ってから筋肉がついたので、バットが軽いです。当たりも鋭くなりました。

でも結局帰りに焼き鳥とかラーメンとか食べてます。笑

ダイエットじゃないからいいか。


-ここだけのパイロットの話

執筆者:

関連記事

パイロットになるにはどうしたらいいですか?方法を教えてください。

Jです。 【パイロットになるにはどうすればいいか?】という質問をよくされます。 今回は、この質問に丁寧に答えていこうと思います。 パイロットになりたい学生は必見です。 実は世間が思っているほどハードル …

太平洋のど真ん中!!ミッドウェー島について

Jです。 パイロットは目的地に向かって飛んでいる最中は常に何かあったら途中で降りることができる空港を確保しながら飛んでいます。 例えば東京―福岡であれば途中に降りることができる空港は伊丹、関空、中部セ …

GPWS鳴ったらお仕置き不可避

Jです。 今回ですけども、GPWS(ジーピーダブルエス)についてです。 GPWSは(Ground Proximity Warning System)の略です。 漢字で書くと対地接近警報装置です。 GP …

航空無線アルファベット数字基礎の基礎

航空無線入門基礎の基礎、アルファベットや数字の読み方

Jです。   今回ですけども、航空管制で使うアルファベットの読み方についてです。 パイロットと管制官は無線で常にやり取りをしています。 主に使う無線の種類はVHF無線電話です。洋上であればH …

飛行機の画像

パイロットになっても毎年毎年試験がある件。

Jです。 パイロットの仕事をする上でライセンス取得は絶対条件です。 実はパイロットの免許は1回取ったらずっと使えるような無期限のライセンスではありません。 毎年試験があり、合格し続けなければ乗務を続け …