ここだけのパイロットの話

運動不足は大敵!!でもジムはきつい。ラーメン食べたい。

投稿日:07/09/2022 更新日:


Jです。

ジムに入りました!

と言ってもずいぶん前のことですが。

学生を卒業して社会人になったとたんに運動しなくなりませんか?

運動不足解消に向けて

パイロットは年に1回身体検査に合格し続けなければ乗務することができません。健康に適度な運動は不可欠です。

頭ではわかっていますが、パイロットになって初めの数年は全くと言っていいほど運動していませんでした。

若いうちはそんなに気にしなくてもいいそうですが、年を取ってきたら運動不足がじわじわ効いて一気に体力が落ちると聞いたことがあるので運動することにしました。

ということでジムに入りました。

「ジムに入るとか甘えてる!その辺走っとけよ!」という厳しい言葉が聞こえてきそうですが、僕は貧乏性なので「お金を払ったら行かないと損!」という気持ちが最も効果的だと思いジムに入りました。あと、都会は自転車やら車で走りづらい。

入ったジムは、自分の好きな時に月に何度でも行ってよいシステムです。

高校までは運動部でしたが、こんなマシーンを使った筋トレはしたことがありませんでした。

数か月もすると慣れてきます。初めは上げることができなかった重量を上げることができたらうれしいです。

そうこうしていると、仕事の時に初めて会ったキャプテンから「なんか運動してるでしょ?」と言われるくらい筋肉がつきました!

ムキムキではありませんが、制服が若干きつく感じるようになった気もします。

バッティングセンターで運動

バッティングセンターは好きです。ジムに次ぎ僕の運動源です。

近くにあるのでたまに行って運動します。

ジムに行ってから筋肉がついたので、バットが軽いです。当たりも鋭くなりました。

でも結局帰りに焼き鳥とかラーメンとか食べてます。笑

ダイエットじゃないからいいか。


-ここだけのパイロットの話

執筆者:

関連記事

何で揺れていないのにベルトサインずっとついていることがあるの?

Jです。 今回ですけども、以下の質問に答えていきたいと思います。 何で揺れていないのにベルトサインずっとついていることがあるの?   これ、僕も思ったことあります。トイレに行きたいのにベルト …

航空無線アルファベット数字基礎の基礎

航空無線入門基礎の基礎、アルファベットや数字の読み方

Jです。   今回ですけども、航空管制で使うアルファベットの読み方についてです。 パイロットと管制官は無線で常にやり取りをしています。 主に使う無線の種類はVHF無線電話です。洋上であればH …

コックピットからの写真撮影はNGなのか裁判で白黒つければいい

Jです。 過去、日本人パイロットがコックピットからの景色を写真撮影してSNSにアップし処分されたという例はたくさんあります。 しかし、Twitter、Youtubeなどを見たらそのような画像や映像は多 …

パイロットの審査の仕組み!!チャンスは2回!!

Jです。 今回ですけども、パイロットの試験の仕組みについてです。   パイロットの資格は国家資格です。 定期運送用操縦士、准定期運送用操縦士、事業用操縦士、計器飛行証明、限定変更等試験は避け …

お酒

飲酒問題!パイロットは泊まり先で隠れてお酒飲んでる?

Jです。 今回ですけども、質問【どうせ泊まり先で隠れてお酒飲んでるんでしょ?】これに答えていきたいと思います。 この質問内容は社会問題にもなり、多くのメディアで取り上げられたのでちょっと真面目に答えま …